人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆のこの時期に思う事パート2・・・

 さて、昨日は、夜に村の住職さんが我々の村のお墓まで御先祖様をお迎えに
行かれました。それからお寺まで御先祖様達の霊をお寺の本堂にお移りされ、
各家々までその家の者がお迎えに行き家の仏壇までお導きするのです。そして
今晩は、御念仏を唱えながら御先祖様と昔語りをするのです。そんな行事が行
われる事で家としての脈々とした血の流れが受け継がれて行くのです。昔を知
らなければ今の自分は成り立ちませんしこれからの自分も有りえません。その
大切な行事は、家族の支えの元で家族として受け継いで行くべき事なのです。
 自分の顔や形や考え方の根本は、やっぱり父や母のどこかの部分を受け継い
でいるのです。歳を取るほど父親や母親に似てくるって事は判りますよね。そ
の根本的な部分は、絶対に否定できない部分でも有る訳です。だからこそ年一
回のこの時期に御先祖様と昔語りをするのです。



    結婚相談 ブライダルHANA
by br-hana | 2010-08-14 08:13 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

日々の感じた事を書いて行きます。


by かっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31