人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語り継ぐ思いの中に・・・

 太平洋戦争・・・この言葉を実感として捉まえる事が出来る人達が、段々と高齢化してお亡くなりになっている。その悲しい出来事は、我々、戦後世代の人間は、中々、現実として捉まえる事など決して出来る筈も無い。その当時の映像とか書かれた書物から判読するしか術がない。又、今を元気で長生きしておられる人達から口伝えで聞くしかないのだ。だからこそ思うのだが、起こった事は、如何にしても元になど戻せないが、その戦争を起こさない為にはどうすべきだと言う事は、行動で示せるだろう。そして、未だに引きずる賠償問題。戦争って一体何だったのだろう。その歴史は、今を生きる我々の世代が、未来に向かって、その時を生きた先輩たちから聞いた事をしっかりと後輩たちに伝えて行く事が我々に課された重要な使命だと受け止めたい。


  『楽しかった、その言葉も言えず、塵となる、我が使命は、死にに行くのみ』





     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
by br-hana | 2012-07-19 08:41 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

日々の感じた事を書いて行きます。


by かっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31