<   2009年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 私達、東近江市・八日市観光ボランティアガイドは、今年加入
された新人研修を7月~8月上旬にかけて行っております。その
今日は、現地研修の2回目なのです。研修室の座学と2回の現地
研修を重ねながら新人としての心構えを学んでもらい、『おもて
なし」の心で東近江に来られた方々に温かな気持ちで観光案内を
しようと言う事を学んで頂く訳なのです。今日のコースは、大凧
会館~金念寺~野々宮神社~市神神社等を回る予定です。私達は、
決して上手に話せる訳では有りませんが。気持ちを込めてご案内
させて頂きます。是非、東近江市に来られた場合は、我々観光ボ
ランティアガイドを呼んで下さいませ。




    結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2009-07-31 07:50 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

人類の原点・・・

 人は生きる為には食べる事を考えなければならない。
その為には、色々な経験をし、実践的な知識を蓄えて
いったのだと思う。その経験則のお陰で今日の繁栄を
迎えているのだが・・・。あまりにも行き過ぎた技術
の進歩は、人の心から温かみを奪ってしまい強欲だけ
が人間の脳の大半を占める様になってしまった。今ま
でなら当たり前だった家族と共に生きる事だってしな
くなり自分本位の考え方をする人の如何に多い事か。
嘆かわしい事だ。町が繁栄し田畑は、無くなり・・・。
我々人間は、食料も自然に頼らずに作ってしまうのだ
ろうか?だがだが、その人間を持ってしてもこの自然
界の脅威を未然に防ぐ事など出来ない。それならそれ
なりの生き方と言うか自然と共に生きていくしかない
と思うのだが。何を言いたいのか・・・。それは、英
知に頼り過ぎず、もっと人力を大切にしようと言う事
なのだ。まあ~馬鹿げた発想かも知れないが!!




     結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2009-07-30 07:23 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 人は、何を求め何に向かおうとしているのか?
生活をする為にはお金が必要だとは思うが・・・。
その為には、決してしてはならない事だってある。
しかし、あまりにも簡単に小賢しい悪知恵を使って
人の金をあっさりと捲き上げようとする輩が後を絶
たない。自分たちの目的の為には手段を選ばず・・・。
さて、何故このような事をあっさりとやってしまう
人種が増えたのだろうか?それ程、身体を使って、汗
水垂らして仕事をするって事は、カッコワルイ事なの
だろうか?自分さえよければそれで良いのだろうか?
本当に自分だけで生きて行けてるって思っているのだ
ろうか?ほとんど大多数の人間は、機械に使われ、自
分を発揮する場を見失ってしまっている。新企画・新
製品等の為に自分自身を追い込み・・・ボロボロにな
っ生甲斐を見失う人・人・人。この世は、一握りの強欲
者の手によって回れ右人間ばかりにされようとしている
のではないのだろうか???本当に本当に人間本来の原
点に戻る時が来ているのではないのだろうか!!!





    結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2009-07-29 09:12 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

おおいなる自然・・・

 山には緑が生い茂り、川には水が滔々と流れ・・・。
鳥の声、魚の飛び跳ねる音。その豊かな自然を犯し続け
る我々人間。何の為に自然を傷め続けるのだろうか?何故、
それ程に・・・。欲望と言う思いは益々、人間を愚かにし、
人間らしさを奪って行く。それでも気付かない我々。そして、
今、その自然界の逆襲が我々人間社会に恐怖を与え始めている。
何故、そこまでの事が判っていながら我々愚かな人間は、その
営みを延々と続けて行くのだろうか?『欲望』の二文字が人間
から無くなる事ってあり得ないのだろうか?何時かは、その欲望
の為に我々は、死滅の道を辿るのかも知れない。だが、その中に
有って、何とか人間の愚かな心を清らかな心に蘇らせたいと願って
いる方達もおられる。その思いが何時かは、全世界に届けば良い!!




    結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2009-07-28 11:17 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

男らしく・・・

 今の世の中、凄く男性が弱弱しく感じられるのは何故だろうか?
我々の育った環境と今の環境を比べて見ると・・・。女性の方達は、
男性と肩を並べるくらいに色々な挑戦をされてきている。会社経営
から会社の幹部社員・・・男性スポーツへの挑戦・サッカー、野球
・ボクシング等など。凄く挑戦的で野性味に溢れている。一方、男
性は、女性らしさに憧れ、女装趣味やもっと本格的に女性自身にま
でなろうと考えている。(表現が拙ければ御免なさい。)全然、男
性自身の進歩が無くなってしまっている気がするのだが???その
原因の一つが男性らしい仕事が減ってきている事なのかも知れない。
技術の進歩は著しく今まで男性の力に頼ってきた部分を機械が補っ
てくれる。そのお陰で、何の不便もなく男性と同等の仕事をこなせ
るまでになってきた。そうなったら、男性は、どの部分で男性らし
さを発揮すれば良いのだろうか?そして、男性は、何の為に存在し
ているのだろうか?





     結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2009-07-27 10:49 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 夏は、蝉が鳴き、早朝からは、子供たちが集まってラジオ
体操の音楽に合わせて一二三とやっている。そして、朝の朝
食はともかく、お昼くらいになってくると我が家では、家の
畑で取れたスイカやマクワを頂くのが毎年の事だ。それとお
昼なら、ヤッパリこの時期は、冷やしそうめんだと思う。冷
たい水に付けといて、ツルツルと頂くのが何とも言えずに美
味しいのだ。こんな暑い時期は、短パン・Tシャツでのんびり
とお昼寝をするのも良いのかも知れない。



   結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2009-07-26 09:13 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

朝の一コマ・・・

 年老いたおばあちゃんが、身をかがめていた。
何をしているのかな~と思いながら近付いてみる
と、まあまあ~老犬を撫で撫でしておられた。
『おはようございます。』って声をかけたら
『おはようございます。』ってかえってきた。
本当に品のある優しそうな老婦人だった。
多分、散歩に連れ出した老犬が歩き疲れた
から労わられていたのだろう。彼女にとって
は、仲の良い友達なのかも知れない。そう思い
ながら、ただ、歩いたのだった。




    結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2009-07-25 08:46 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 本日は、早朝より東近江市・八日市観光ボランティアガイドの新人
養成講座の現地研修だった。今回の新人は、3名で・・・今日の出席は、
2名の方だった。万葉の里・船岡山を案内し、大海人皇子と額田王とが
歌った相聞歌の朗詠を披露しました。そして、裸祭りで有名な薬師寺・
市辺押磐皇子の墳墓・太郎坊と案内して現地研修を修了しました。2名
の新人さんは、非常に熱心に質問・メモを取っておられ、今後の活躍を
期待する所であります。



    結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2009-07-24 18:38 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、憩いの会って言いまして異業種で働く(皆、自営業)仲間
で結成した飲み会でした。ビア電(近江鉄道が、電車の中でビアガーデン)
にて、大いに飲んで・・・。まあ~仲間達は、結構、生ビールを飲んでまし
たが、私は、電車の揺れで、あまり元気がありませんでした。しかし、その
後のカラオケでは、当然の如く元気を取り戻した事は言うまでもありません。
 さて、私は、またまた、次の企画を考えておりまして、42歳~62歳までの
村の仲間を集め、年一回の旅行と村の活性化の起爆剤となる事の話し合える場
を確保する為の会を結成すべく行動を起こしております。これからの厳しい時
代を生き抜く為には、村の団結しかありません。そう思いませんか。何十年前
の本当に皆が楽しく元気だった時代に戻したい。そう心からおもっています。



     結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2009-07-24 07:58 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

憩いの会・・・

 年にたった2回だけ、御騒ぎ会を行う為だけの憩いの会。
そう言ったもんを作っています。今年で丸2年が経過しよう
としています。御騒ぎ会の幹事は、順番制にしてまして、
今回は、近江鉄道に乗って生ビールを飲むと言う企画らしい
です。その後は、お決まりのコースで歌えや飲めやになる
と思います。こう言った会も作っておくと嬉しいもので、
日頃、溜まったストレスや色んなモヤモヤを吹き飛ばす意味
では、大いなる貢献をしていてくれる訳です。たった5人の
メンバーですが、気兼ねなく楽しく飲める良い仲間なのです。





    結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2009-07-23 09:19 | かっちゃんの一言 | Comments(0)