<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 昨日は、お伊勢さんは、凄く温かかったです。外宮~内宮をお参りして
お伊勢さんの参道にあるお店で昼食を食べました。お伊勢さんは、やっぱ
り人が多かったです。老若男女を問わずに全ての世代で参っておられまし
た。本当に小さなお子さんからお爺ちゃんお婆ちゃんまで~。お伊勢さん
は、確かに日本の宝なのかも知れません。参道を一歩一歩本殿に近づくま
でに自然と『心』が洗われて清らかな気持ちになるのは確かです。
 さて、このOB会は、これからも我々の世代に取って有意義な会となっ
てくれる事でしょう。



   結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-02-28 07:36 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日から今日にかけて建部堺町・氏子総代OB会で研修旅行を企画・実行
されております。私も幹事と致しまして昨日からその研修旅行に行ってる筈
だったのですが残念ながら淡海観光ボランティアガイド研修にて出席出来ま
せんでした。だから本日、一人で彼等と合流する為に『伊勢』へと向かいま
す。そう、我々の目的は、日本各地の神社を参拝し『心』の研修を深めるの
が目的なのです。我々は、氏子総代の期間もこう言った研修をして参りまし
たがそれをOBまで広げた訳です。今日は、伊勢神宮の内宮・外宮を参拝し
て帰途に着く予定になっております。




    結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-02-27 06:45 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今日は、淡海観光ボランティアガイド研修の日なのです。そう、
今日は、観光ボランティアガイドに携わる滋賀県中の人達が一同
に会して研修でガイドの腕を磨く日なのです。だから今日は豊郷
町の観光ボランティアガイドの人達が我々の仲間達を豊郷町内の
名所旧跡を案内しながらガイドの勉強をする場なのだし我々もそ
のガイドの仕方を学ぶ場でも有るのです。遠くから滋賀県に足を
運んで下さる観光客の皆々様に楽しんで帰って頂く為にを一生懸
命に勉強してきたいと思っております。どうぞ御縁が有りました
ら滋賀県まで観光にお来し下さいませ。



   結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-02-26 07:26 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 ようやくと言うか、この時期になってきてちらほらと
親しい顔とお出会いする機会が増えてまいりました。朝
の散歩が快適な気候で嬉しいです。今までの寒さに耐え
てた時期が懐かしいです。歩く速度も元気よくって感じ
です。周りの風景も段々と春模様に変化しつつあります。
日々歩くことで健康な身体作りの最低基礎は出来てるの
かなって思っています。そう言った感じです。



   結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-02-25 08:41 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 草花が芽吹き始めるこの季節かな。自然と歩くステップも大きく踏み出してる
今日この頃です。なんか~すご~く、気持ちのいい心の弾むいい感じなのですよ。
もうそこまで春の足音が聞こえてきそうです。春になったら一番の楽しみは『桜』
なのです。今年も一杯『桜』の写真を撮りにいくのです。その年その年の桜は、又、
違った味わいを私達に届けてくれるのです。さて、今日も今日とて元気で頑張るぞ!!



   結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-02-24 09:58 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 一杯疲れたって思う時、何を考えますか?
どこかでぼんやりしたいと思ったりしませんか?
そういった時に、それをそく行動に移していますか?
多分、その行動を起こすかどうかで自分自身の健康も
守られるのではないでしょうか?だから、疲れたとか
しんどいなあ~と思ったら、そく行動に移しているの
です。それが、温泉に浸かるって行動なのです。温泉
の湯気を浴びながらゆっくりと目をとじて色んな煩悩
を追い払うとスッキリとした気分になり元気が沸いて
くるのです。



   結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-02-23 09:14 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

心の旅路・・・

 花が咲くからバラになり
鳥が舞うからウグイスだと叫び
魚が跳ねたら鮎だと又、叫ぶ
この世に不思議が有るのだが、
それを当たり前だと思ってる

 人は、生きてる事が当たり前
悩む事や恋する事も当たり前
それが悲しい、そして楽しい
この世に生まれてきた限り
この世を謳歌したいと思ってる


 この先々に何が有るかが判らない
天変地異、何が起こっても不思議ではない
それを悲しみ又、それを楽しむ
時節の変化を辿りながら
我が道はまだまだ旅の途中



    結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-02-22 08:16 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

梅が咲く・・・

 少しづつ少しづつ梅の蕾が開いてる。
内の家の庭に少しの彩を添えて・・・。
その開花を待ち望んでいたこの僕に・・・。
嬉しい嬉しいプレゼントだね。
僕が生まれて間もない頃からまだ遠く~。
僕のお家を見守ってくれてた梅の木。
凄く老木だけれどまだまだ元気でいておくれ。
僕は、君に毎年元気を貰ってるんだからね。



   結婚相談 ブライダルHANA
c0157523_1035977.jpg

[PR]
by br-hana | 2010-02-21 10:32 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

家宝は寝てまて・・・

 昔の諺で『家宝は寝てまて』ってのが有ったが・・・。本当に
寝ていたら家宝が転がり込んで来るのだろうか?そう言った甘い
現実は、今のこの世界では、考えられない。確かに、ある程度の
接触をしておいたらくどくどと交渉をせず寝てまつ程の余裕は、
必要なのかも知れない。それでもこの早い時の流れは、その悠長
な考え方を片隅に追いやってしまう勢いなのだ。世界は、それぞ
れの分野で競争している。その競争に打ち負けたら悲惨な末路が
待っている。そう思わされているのかも知れない。自然を隅っこ
に追いやり科学の力で野菜等を育成しだしている。その未来に描
かれる姿は、果たして人間が望んでいた世界なのだろうか?そう
思わずにはいられない。




    結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-02-20 08:51 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

農業って・・・

 昨日は、大好きな金スマを見ていました。一人農業ってテーマで
一人のテレビマンが二年間に渡って全然知らなかった未知の世界農
業って世界を経験して成長して行く姿が優しく温かい視点で描かれ
ている。彼から伝わる農業の現実って本当に厳しいものがある。誰
でもどの仕事でも厳しさは有るが農業が置かれている立場は、それ
以上に厳しい。何故なら、今の世代は元気だが、後に続く若い世代
が続いていない。どうしてかって思うとき、今の農業って高い大型
機械を使って省力化されてきてはいるが、何年か周期でその高い機
械を買い換えなければならない。そして農業は、何時、海外との競
争にさらされなければならない不安がつきまとう。自由貿易の名の
元に・・・。人間は、自らの手で豊かな実りを今でも破壊してきて
いる。その末路が恐ろしい。機械文明の行き着く先は、機械そのも
のに人間社会が滅ぼされる。そんな未来が頭をかすめる・・・。




    結婚相談 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-02-20 08:39 | かっちゃんの一言 | Comments(0)