<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 秋って言うのは何故物悲しく心を揺さぶるのでしょうか?それは、新たな芽吹きを待つ為の試練なのかもしれませんね。人は人を恋し、そして失恋の悲しさに涙するのです。その涙を幾たびかこぼす事になるのでしょうか?それは測り知れません。それでも人は人を恋するのです。この事は、動物社会の常識でも有る訳ですから・・・。恋をして恋から愛へと進展し、やがて結婚・・・子供が生まれて親となりその子が巣立ち、爺さん婆さんとなる。その繰り返しが人間社会を形成しているのです。それぞれの過程で悩み子供としての苦労、親としての苦労、爺さん婆さんとしての苦労を味わうのです。春から夏は活発で秋から冬は悩みから解放への過程なのかも知れません。その秋に流した涙は、又、新たな恋を引き寄せてくれる筈です。それでも過去の恋が忘れられずに涙を流す事だって有るのです。


    『晩秋の、我心には、君ぞ住む、流れる紅葉、その先ぞ曇りて』




     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-11-30 09:30 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 この1年も色んな出来事が有った。悩んだり悲しんだり喜んだり笑ったり・・・。それぞれの出来事が血となり肉となったと思っている。人生の勉強は、幾つ歳を重ねてもまだまだの気がしている。そのそれぞれの出来事は、人間の数ほどの教訓を僕に植え付けてくれている。そう言った試練や困難を乗り越えて心や身体が鍛えられて一人前になって行くのだ。幾つになってもまだまだ満足できた存在だとは到底思っていない。成さねばならない仕事は、まだまだ続くからだ。その登りかけの山を征服する喜びを味わうまで走り続けなければならない。そう~思っている。

  

   結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-11-29 08:49 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 忘年会とか新年会とかよく考えて付けた名前だ事です。1年間の色んな喜びや悲しみや苦労などを一切洗い流そうってな意味ですよね。酒は、酔う程に心を癒すと言うかホンワカとした気持にさせてくれる良薬です。まあ~度を越した飲み方だけは避けた方が賢明ですけど・・・。やけ酒や緊張を紛わす酒だけは嫌われる原因になりますから避けた方が良いでしょう。少しホロヨイ程度が気持も高まり良い飲み方ではないでしょうか。ワイワイガヤガヤと雑談をしながら飲んだり食ったりは、日頃の疲れを吹っ飛ばしてくれます。カラオケを歌いながらその雰囲気に酔う・・・。良いなあ~。酒の魔力って言いますか、その魔力が備わっているから酒が良薬って言われるのでしょうか!!



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-11-28 09:40 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、夕方から『たまや』さんと言う所で忘年会が始まりました。こう言った会を年2回実施しています。夏の時期と師走か師走に近い時期に行っています。メンバーは、全て同年代の同級生で、しかも全員自営業者なのです。お鍋を囲みながらワイワイガヤガヤと楽しくやっています。この会を『憩いの会』って言いまして全員の頭文字を取って作った会名なのです。だから皆には誇らしくってカッコイイ名前なのです。更に、この会には、女性メンバーが5名準会員で参加しております。楽しく愉快にが会のモットーなのです。昨日の鍋は、ゴッチャ鍋と言いますか魚から蟹やカキまでの沢山の具材が揃っていました。おじさん世代の我々では食べきれない程でした。1次会が終わって何時もの如く2次会は、スナックにてお酒とカラオケで大いに盛り上がりました。1年に直したらたったの2回ですが中身の濃い会なのです。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-11-27 09:04 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 秋の紅葉は今が真っ盛りだ。それぞれの紅葉の名所には、沢山の観光客が来られている。行きかう観光バスを見ていると沢山の思い出を詰め込まれての帰りなのだろうと思う。この秋の紅葉の時期や春の桜の時期が特に観光バスの出くわす数が多いなあ~と思う。紅葉を眺めながら熱いおでんなどを食べながらの旅は、良いもんだと思う。それぞれの時期で紅葉の度合いは違う。毎年、その紅葉の具合をカメラに収めているとハッキリと判るのだ。そして、師走がそこまで押し寄せて来てるのも確かだ。これから益々寒くなってくるだろうがそれも仕方がない。でも、その時期だからこそ色んな事を考える事も出来るのだと思う。あぁ~晩秋のその後は・・・厳しい冬の寒さと温かい鍋料理が待っている。


    結婚相談滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-11-26 09:17 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今年の企画は、東近江市・八日市観光ボランティアガイドとしてのメインイベントの企画を2回実施する事とマイ衣装の作成でした。マイ衣装は、完成して早速使用しております。何時も迅速に取り出せるようにマイカーに積んでいます。何時でも、お客様が居られれば対応出来ます。このマイ衣装が、来年の飛躍的な活躍の素地になるだろうと確信致しております。そして来年に向かっては、基本の案内ルートの完成とそれに伴う物語を織り交ぜながら楽しんで興味を持って頂いての観光を目指しています。これからの冬の時期の活動が来年への取り組みを支えてくれる事でしょう。


    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-11-25 08:10 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 人生には、旨く行ってる時期も有るし失敗が続く時だって有る。それが人生だから仕方がない。だからこそ人間は、失敗や成功を積み重ねて学びながら生きて行くのだ。成功ばっかりだったら自惚れの強い自儘な人間になってしまう。失敗を積み重ねながらその失敗に学んで成功への足がかりを掴むのだ。決して挫けずに歯を食いしばって戦う人間こそ成功と言う形を物に出来るのだ。焦らず負けても泣かない強い人間にこそ栄光が待っている。でも、中々、その境地に達するのは難しいかも知れない。それでも夢に向かって突き進むからこそ色んなドラマを見られるのだ。人生、幾つになってもチャレンジは、出来ると思う。やる気・根気・負けん気さえ有れば・・・。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-11-24 07:29 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 正義って言う言葉を最初に知ったのは、幼い頃に見たテレビの主人公達が名乗っていた『正義の味方』っていう言葉からだ。悪を懲らしめる為にクライマックスに近づくと颯爽と登場する七色仮面だったり白馬童子だったり・・・。その主人公に憧れ、小さい頃には、よく正義の味方ゴッコをして遊んだものだ。今のドラマや漫画の中で単純明快に正義の味方を謳い文句にしている物が有るのだろうか?何もかもが『お金』第一主義になってはいないのだろうか?何をするにしてもお金だしお金を持たない人間は、最低見たいな風潮になってしまっている。そのお金を使う人間の『心』って言うものが全然育っていない。だから、欲望が欲望を生み未だに解決できない人類みな兄弟ってな考え方が浸透せずにあちらこちらで紛争が絶えない。その狭間で暗躍しているタリバンが悪い例かも知れない。大切なお金、人間の『心』も買ってしまうお金・・・。世の中の軸は、お金を中心に回っている。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-11-23 07:24 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、朝から2時ころまで田圃の荒ずきをしておりました。稲穂を刈り取った後の根っこの部分をトラクターで掘り起こして春作業をしやすくするのです。本当にトラクターの上に乗っていても良い天気でした。とてもお昼までに終わらなかったので途中で握り飯を作って貰って田圃で頂きました。のどかな環境で温かかったので凄く握り飯が美味しかったです。やれやれ今年のトラクターの稼働収めが出来ました。これからの冬の時期は、どっかの温泉にでも行ってのんびりとしたいなあ~と思っております。そして、その時期に、今年の反省をしながら新たな年を新たな気持で迎えたいと思っています。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-11-22 08:05 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、偶然に近所の友達から電話が有って・・・。結構有名なラーメン店にお昼を食べに行って来ました。ほんの短い時間ですが、美味しいって評判のラーメンを頂いたのは良いのですが、欲張って大盛りを頼んでしまい8割方食べるまでは美味しかったのですが、後の残りを食べるのがしんどかったです。美味しいラーメンを頂く場合は、程々が原則って言うのがよく判った次第です。その帰りにコーヒー店に行き芳しいコーヒー豆の匂いを鼻から吸いながら少しづつ味わいながら頂きました。本当に、ほんのちょっとの時間なのですが有意義なお昼時間でした。帰りには、山々の紅葉を眺めながらの目の保養もして来ました。


   結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-11-21 08:45 | かっちゃんの一言 | Comments(0)