<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今年の大晦日は、雪です。まあ~一面銀世界なのです。ようやく冬らしくなって来たんですかね。ぶるぶる震えながらお正月飾りをしています。さて、来年の目標も決めたし、この31日、大晦日を悔いなく過ごしますかね。各地では、年越しの行事が進行されますが、今年は、親戚の子が神社の社守となりますからお手伝いを致します。神社に町内の人達がお参りにまいられますから、宮宿で、お餅を焼く為の火の守をするのです。参られた方々が、御神酒を頂いたりお餅を囲炉裏で焼かれたりするのです。そして、皆のお互いの健康を祝うのです。


  『白雪や、門松染めて、嗚呼嬉し、大晦日かな、年越しの蕎麦』




     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-12-31 11:02 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今年1年は、色んな悩みの相談をお聞きしました。御両親や御本人様と色々お話をしながら解決出来た事も有りましたが、どうしても御本人が後一歩を踏み出せずに躊躇されてしまい、そのままで御縁が無くなった方も多数居られます。見知らぬ男女が、結ばれる為のエネルギーは、相当なものですが、その努力なくして今後の未来は語る事は出来ません。絶対に自己満足の世界に浸っていては行けません。なにがしかの努力を重ねて人生を実りあるものにして頂きたいです。結果は、駄目でも仕方が有りませんが、努力もしないで諦めてしまうのはどうかと思います。種の保存は、生まれてきたときからの宿命ではありませんか!!そう思います。そして、そのように努力いたしましょう。




    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-12-30 08:59 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 この世の中は、暗い事ばかりって悩んでいても何も解決にならない。まず、何かを始める事だ。その何かがヒントになって次のステップに発展する可能性だってあるのだ。失敗を重ねても良い。でも、その失敗を生かすも殺すも自分次第だと言う事を忘れないで欲しい。辛い仕事だってその中に潜んでいる問題点が必ず有る筈だ。その問題点を解明出来れば凄い楽しい事だと思う。悩みの中に潜んでいる問題点を浮き彫りにして解決してこそ自分の価値が上がるのだ。だから、悩む事が最大の幸せへの足がかりとなるのだ。悩みを自分の物としてその悩みを少しづつ消化して行こう。その逞しさが明日の幸せへと繋がるのだから。悔しくて悲しくて・・・。でも、笑って過ごそう。辛い事や苦しい事から逃げ出さずにその事を楽しもう。その気持が大事だしその心、その思いがやがて花開く事だろう。



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA


     
[PR]
by br-hana | 2010-12-29 09:13 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今年も色んな出来事が有りました。お陰さまで色々と楽しい1年でした。来年は、更に充実した1年になる様に努力を重ねて参りたいと思っております。来年もどんな出会いが待っているか?を楽しみにしながら新たなるステップを刻んで行きたいと願っています。明日は、今年最後のお見合いが大坂グランヴィアホテルで控えています。久しぶりの大坂です。何か食べて帰ろうかなって思っています。そして、今年最後のお見合いが旨く行く様にフォローして来たいと思っています。楽しいお見合いになる様に頑張って来ます。そして、幸せの橋渡しが無事に出来る事を願いながら・・・。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-12-28 10:18 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日、第一弾の作戦が成功しました。って言うか、題材の作成が完了しただけですが・・・。そして、今日から、第二弾の作戦を実行して行きたいと思っています。色んなお話を膨らませながら、楽しんで帰って頂く事を念頭に置きながらの作戦実行となります。古代から現代までの幅広い中身を盛り込みながら自分の感性も織り込みながらの作成です。そして、色んな場で発表出来たら良いなと思っています。見ている人と一体になれたらどんなにか素晴らしい事でしょう。『心』に残る良い思いでを作れたらって思っています。まあ~一人じぁ~無いから大丈夫だとは思いますが。早くのお披露目が楽しみ気分です。



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-12-27 13:44 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 年末の大掃除の残りと言いますか、電燈カバー等の上の部分の大掃除をやりました。中々、電燈のカバーを取り外す場合も、説明書きを見ないと簡単には、外せないです。そして、半年分の溜まったゴミを取り除きました。お掃除って、し始めると気になる部分がどんどん出てきて・・・。まあ~そんな感じですかね。大晦日が近づくとお餅をついたり神棚にお鏡さんを飾ったりと・・・。そう言った事をしていると本当に気も引き締まります。年末から年始にかけてのこの時期が私達の町でも結構忙しいって言うか、慌ただしく過ぎて行きます。新年の3日ぐらいからですかね。ゆっくりと寛げるのは。


     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-12-26 13:16 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今、来年に向かっての仕事と言うか、中身の充実の為の活動を展開しております。でも、中々、絵を描くって事がこれ程に私を苦しめる何てとは、思いませんでした。その時代の背景に見合う衣裳や人物像を手探りで調べながら書き進めています。それでも実際にその人の絵を描こうとしたら幼児レベルの絵になってしまい悩んでいます。まあ~何て才能が無いのかしらって感じですかね。でも、やらねば誰もしてくれませんから、兎に角、何とかやり遂げたいです。出来あがったらしめたものです。その作品を皆さまの前で早くお披露目したいと思っています。皆さまの笑顔が見られる事を楽しみに、この冬の時期に何点かの作品を完成させるつもりです。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-12-25 09:31 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昔って言ってもそう昔では有りませんが・・・。水前寺清子さんて演歌歌手が歌われた365歩のマーチだったと記憶していますが、『幸せは、歩いて来ない。だ~から歩いて行くんだね。1日一歩、3日で3歩』って歌詞が有りました。そうなんですよ。『幸せ』は、歩いて来ない。向こうからやってきてくれるって甘い事は無いのです。幸せは、自分から探し求めないと掴まえる事なんて出来ません。一生懸命に努力した人にだけ『幸せ』は、微笑んでくれるのです。待ってて向こうから幸せがやってくるなんて甘い考えは捨てましょう。まず~何かを始めましょう。その何かは、人それぞれですが、その何かが『幸せ』を、きっと運んでくれるに違いありません。

  『それぞれに それぞれの道 そこを行く その出会いから 伴侶現る』



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-12-24 08:46 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 戦国時代の昔から、主従の間には深い信頼関係が有って色んな作戦が立てられ、戦いに勝利する事が出来た。その信頼関係を築く元となっているのが上に立つ殿さまの資質なのだ。確かに、暗愚な殿さまでもしっかりした家来が、お家を守り立てるが、最期は、悲惨な結末で終わっている。その逆で名君と呼ばれるお殿様の居るお家は、どこも安泰だ。何故なら家臣に対しても住民に対しても目配りや気配りが出来、のびのびと家臣たちや住民がしていて活発な活動が行われているからだ。名君の元には、優秀な忠臣も多数生まれ、その事でお家は益々安泰となる。どんなに身分の差が有ろうとも名君と家臣との結びつきの元は、お互いの信頼関係から成り立っているのである。


    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-12-23 08:49 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

夫婦とは・・・

 色んな時代の色んな恋愛を考えて見ると色んな事が思い描かれる。そして、今の時代の恋愛の形態を振り返って見る。そして、思うのだが、好きなだけでは決して恋愛から結婚へと発展しないって事だ。まあ~中には、その熱い勢いのまま結婚って言う話も聞くが・・・。遅かれ早かれ離婚って言う悲しい結果で終わる事が多い。それならどんな結婚が良いのかと言うと普通で良いのではないかと思う。容姿とか財産とかでなく、普通に話せて、気楽な関係を保てる。そんな感じが長続きしやすいと思っているしそう考えている。そして、たまに喧嘩もするだろうが大喧嘩をしない事だ。どこかで妥協できる下地って言うか忍耐って言うかを備えておくべきだ。それはどんな場合でも言える事だが、破滅に向かうまでの喧嘩は、決して自分の為にならない。お互いに傷つき、憎悪と言う禍根を残してサヨナラとなってしまうだけだ。人生は、お互いの信頼の元、楽しく行かねば!!



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2010-12-22 10:05 | かっちゃんの一言 | Comments(0)