<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 人生を生きるって事は、その生きてきた人生を語り続ける必要が有るのではないだろうか。つくづくそう考える様になった。世の中は、どんどん変わって行くが人間の本能と言うか行動は、何十年の時が立っても変わらない。その今を生きた様や過去の歴史をひも解いて可笑しく楽しく語り継ぐ仕事には未来への懸け橋ともなれる大事な仕事になるとも自覚している。人生を楽しく生きねば・・・。そして、残された人生を謳歌したいものだ。人生にはお金に代えがたい事だって沢山あるのだから。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-02-28 10:09 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

人間教育の根本は・・・

 人は何の為に生きているのだろう。素朴な疑問だが、普段の元気な時なら全然感じない事だと思う。それが、自分の行く手に大きな壁が立ちはだかった時に感じる事になるのだ。挫折から自分を見失い自殺を考えるまでに追い込まれたり・・・。自分の弱さを思い知り耐えきれなくなって殻に閉じこもったり・・・。色んな大きな壁にぶち当たる事だろう。それでもその壁を少しづつでも取り除いて前に進む勇気を兼ね控えるには、やっぱり幼い頃からの『心』の教育だと思う。『心』を清く清浄に保てる事が出来れば自然と次のステップへと自分の気持を高める事が出来るのだろうと思う。今からでも決して遅くない。『心』を磨く事だ。『心』を鍛える事だ。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-02-27 09:53 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日も紙芝居をお昼から深夜の2時くらいまで作っていました。作り始めると途中で止めにくくって、あっと言う間に深夜になってしまっていました。へたな絵ですが、まあ~これ以上上手には作れません。って言うか描けません。何故なら、昔から、美術は、10点満点の成績で2しか貰えなかったくらいへただったのですから。自慢になんかなりませんよね。それでも作る勇気があるから度胸だけが自慢なのですよ。題名は、『僕の叔父さんと太平洋戦争』なのです。我々は、戦争をしらない世代ですが、その戦争の恐ろしさを伝え聞いて後世に伝えて行く義務が有ると思うからです。ちっぽけな活動ですが、宜しかったら呼んで下さいね。


     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-02-26 13:02 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 風よ吹け吹け風よ吹け。その上昇気流に乗っかってドンドンドンドン登って行くぞ。大空高く舞い上がり更に更に舞いあがり大気圏まで突入だ。そんな風にトコトントコトン乗ってやる。大空高く乗ってやる。ドンドンドンドン乗ってやる。槍が降ろうが雨が降ろうがトコトントコトン乗ってやる。明日と言わず明後日もトコトントコトン乗ってやる。勢い止めずに乗ってやる。未来に向かって乗ってやる。トコトントコトン乗ってやる。


    『風よ来い、春に向かって、飛んで来い、俺に向かって、夢に向かって』



        結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-02-25 08:36 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 もうそこまで春の気配が漂っています。ここ何日かは本当に温かい日が続いていますね。鳥は歌い魚が飛び跳ねって躍動感が感じられる程の素晴らしい環境と言うか心地よさです。琵琶湖岸を車を走らせてのんびりゆったりしたいですね。

  『春まじか、温暖な風、頬なでる、砂辺を歩き、今を感じる』



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-02-24 09:46 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、朝から越前へと行って参りました。目的は、蟹を食べにです。まあ~滋賀県から福井県までは、2時間足らずですから近いもんですよね。蟹を食べるって事を毎年の恒例行事の如く致しています。旬の蟹は、中身が凝縮されて旨みがタップリと閉じ込められてる感じです。何杯もの蟹を食べているとお腹がパンパンに膨らんで来ます。焼き蟹やら何やかやを頂いて最後に蟹雑炊で締めとなります。後は、福井の温泉に浸かって帰って参りました。蟹蟹蟹の一日でした。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-02-23 08:58 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 この世の中は自分だけの為に有るって勘違いしている人のまあ~多い事か。独りよがりもはなはだしいです。人と人が接するとお互いに道を譲ったりエレベーターの満席に近い場合にお互いに譲り合ったり・・・色んな場面で思いやりを発揮しているのです。レストランに入って食事をする場合でも来られたお客様に喜んで頂こうと一生懸命に作られているのです。だから考えようじゃありませんか。お互いに気持よく生活出来る為に『思いやりの精神』を発揮した『心』と『心』の結びつきを大事にした生き方を心がけるって事を。


     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-02-22 08:42 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 世の中には色んな仕事があります。その仕事があるから世の中が回っているのです。だから自分の仕事が優れているとかの優劣とかは無いのです。如何にその仕事に誇りを持っているかだと思います。仕事に誇りを持ってる人の笑顔は素敵だと思います。それはその仕事に対して楽しみながらやってるからだと思います。中には、しんどくてしんどくて自分には合わないと思う事も有ろうかと思いますが、無理して合わせないで転職も考えて見てはどうでしょうか?ただ、考えに考えて次の仕事を決めて下さいね。目先のお金の事だけを考えて仕事を選んでいると転職癖が付いてしまうからです。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-02-21 09:37 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 『有言実行』言葉にすれば4文字だが、その言葉の持つ意味は凄く重たい。そして、その事をやると決めたら実行する行動力が無ければ絵に描いた餅になってしまう。だからこそ我々がやろうとしている民話等を題材にした『紙芝居』も如何にして作品を増やしていけるかにその真価が問われる。そして、やると決めた事に対して行動を起こしてこそ我々の存在の意義が有る。やるだけやってみるさって感じで頑張って行きますので応援を宜しくお願い致します。




      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-02-20 10:29 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

大人になるって・・・

 大人になるって一言で言っても大変な事だ。身体だけが大きければ良いと言う事ではないし年齢さえ重ねれば良いと言う事でもない。働いて稼いでさえいれば良いと言う事でもないし・・・。さて、大人になるって言う事は一体どういう事なのだろうか?自分的な考え方をすると社会に対して責任をもてる行動を取れる事だと理解している。自分だけの為ではなく家族の為だけでもいなく如何に周りとの調和が取れた行動が出来るかだと思う。様は、『心は、熱いか』だと思っている。そして、その熱さが有れば出来ない事は無いとも思っている。


    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-02-19 09:48 | かっちゃんの一言 | Comments(0)