<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

電気と暮らし・・・

 ご飯を炊くのも電気なら料理・洗濯・何から何まで電気を使う生活。それが当たり前の如くに暮らして来た今まで。この震災が呼んだ教訓とは何だったのだろうか。人間が人間らしく暮らすって言う事に対して余りにも疑問を抱かずに来た事の恐ろしさと言うか堕落した人間と言うかを痛烈に批判された気がしてならない。そして、家族とは何かって言う事に対してももう一度人間の原点に帰れって言う事を学んだ気がしてならない。多くの人に支えられながら生きてる人間と言う愚かな生物は、その支え合う心をもっと磨いて世の中を共に生きる和を大切にしながらのこれからを念頭に活動しなければと切実に感じたに違いない。共に支え合って共に生きて行こうって事を!!



   結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-05-31 10:13 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

台風は・・・

 日本に台風2号がやって来た。物凄い風の勢いも尋常じぁ~ないのだ。人が吹き飛ばされる勢いなのだから・・・。竜巻の凄いのも発生するし、異常気象が当たり前になってしまった感が有る。今日のNHKの朝の番組を見ていたら、女性の結婚に対する考え方も変化が起こっているらしい。どうしても自然災害とかが多発すると一人身では心細いもんだと思う。お互いを助け合う気持ちと言うか心の優しさって言うか、目に見えない繋がりの大切さを学んだ出来事だったと思うしまだまだ先の見えない中で今後ともの支援が欠かせなくなって来ている。今、起こっている事は、世界中の至る所でも発生する可能性はあるのだから尚更だ。



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-05-30 10:26 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、観光ボランティアガイドの仕事で近江鉄道市辺駅にお客様を迎える為に仲間のガイドさんと駅に立って出迎え待機をしていた。そしたら可愛いお人形さん見たいな女の子が現れた。『おはよう』と元気よく挨拶をすると、小声で『おはよう御座います』って挨拶が返ってきた。そして、暫くすると電車から背の高い男の子が降りてきた。本当に絵に書いたような若いカップルだ。オジサンとオバサンが喋りかけるから恥かしいだろうとは思ったが会話は、暫く続いた。よくよく聞いて見ると高校生のカップルだった。本当に初々しいと言う言葉を絵に書いた様な可愛くて絵本の主人公になるような雰囲気を醸し出していた。本当に何時までも心に残る出来事だった。

     『おはよう』って声かけも恥かしいくらいの待ち合わせだね。
     僕が遅れてごめんなさい。
     いいえ、そんなに待ってないわよ。
     さあ~電車に乗って出発だ。
     今日は、楽しい初デート。
     少しお手々を繋いでも大丈夫かな?
     まあ~焦らずに行きましょう。


     そんな感じでした。スイマセン、想像で書いてます。




      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-05-29 06:39 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 緑は続くよ何処までも何処までも。色鮮やかな緑の色は、見る人を優しく覆い包んでくれる色です。その緑が日本中の今を色濃く包みこんでくれています。今の日本は、そんな自然に皆が癒されて生きています。多分、その緑って言う色は、我々人間だけではなく動物たちにも色んな恩恵を与えてくれているのでしょうね。生育したらお米と言う恵みや木の実と言う恵みや色が変化してその変化を楽しませてくれたりとか・・・。それも、この時期でしか味わえない一瞬の過ぎ行く時間なのかも知れません。


     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-05-28 07:21 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

曇ってるねえ~・・・

 今日のお空は曇りです。曇ってるねえって感じですかね。曇りってあまりにも暑い日が続くと涼しくて気持の良いもんですが、ただ、雨の心配が有ります。でも、その心配も通り過ぎて一日中曇りだと快適に過ごせるのです。だから、曇りって言うお天気も大好きなんです。薄暗い感じはしますが、まあ~それは良いでしょう。
  曇ってる。お空に何を願おうかしら。
こんな時って、ウォーキングが最高なんだ。
そんなに汗もかかないからベトベト感がないからね。
涼しい風も心地いいよ。
さあ~ボチボチ最終ゴールかな?
今日は、一日有難うね。
曇りの神様にお礼だよ。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-05-27 08:04 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 道は、曲がりくねっているけれど、テクテク歩いて行きましょう。
道には、野草が咲いており、川には、小魚泳いでる。
空には、鳥が高々と、山には獣もいるのです。
この道は、まだまだ先へと続いてる。
太くて長い国道や細々続く獣道まであるのです。
普通は、途中で諦めて回れ右をするけれど、道その物は続きます。
先へ先へと続きます。



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-05-26 09:02 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 朝は、何時も美味しく頂いています。神様に感謝しながら・・・。朝は、大根おろしにお雑魚が一番良いですね。何が無くても・・・。大根の甘みとお雑魚の合体って本当に美味です。まあ~殆ど幼かった頃から大好きだったのです。今は、大分、川の水も下水道が完備されて雑排水が流れなくなって小魚達が住める環境が復活して来たんですかね。川には小魚達がスイスイと水面も泳いでいます。大集団で・・・。さあ~孫を連れて小魚掴みに出かけますかね。



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-05-25 07:50 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 人それぞれの幸せの原点は、人それぞれにより違うだろう。その幸せを求めての旅が死ぬまで続くのではないだろうか。さて、その幸せって言う意味はなんだろうか。それぞれの人に依って違うとは思うのだが、その幸せを探す為の努力は、惜しまない方が良いと思う。どんな境遇に置かれていてもその幸せは、必ず何処かにある筈だから。幸せは、何でも良いと思う。あぁ~今日は楽しかったって思える事だって『幸せ』って言う事だと思う。例え交わらない片思いでも、その人と出会えただけで『幸せ』なんだと思う。その『幸せ』の積み重ねが良い人間へと成長させてくれるんだと思う。さあ~些細な『幸せ』でも構わないから探しに行きましょう!!


    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-05-24 08:18 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、長谷野老人会に出前紙芝居に行って来ました。結構な数の方々が見に来て下さいました。お世辞にもあんまり上手な絵では有りませんが、まあ~一生懸命に聞いて下さいました。ほんのつかの間の時間でしたが、少しは、良い時間を?過ごして頂けたのかな?って思っています。これからもお呼びがかかってる所や宣伝をしながら取り組んで行けたらなって思っています。色々な題材を紙芝居にしながら色んな世代との交流を深めて行きたいと思っています。是非、気になる方はお問い合わせくださいね。


     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-05-23 08:02 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今日は、出前紙芝居の日です。長谷野の老人会の皆さんだそうです。その方達との出会いが楽しみですしそこで演じる紙芝居に対してどんな感じを持たれるかが心配でもあります。紙芝居の中身は、郷土に伝わる民話から伝統的な行事を題材にした物や創作で作り上げた物や歴史的な出来事を記した物まで十数種類作って来ています。これからも題材を増やして行くつもりでもいます。色んな意味で世の中が明るく楽しくなればそれで良いかななんて考えて行動しています。我々の仲間と共に!!




    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-05-22 06:55 | かっちゃんの一言 | Comments(0)