<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 『心』ここは、感情をコントロールする中枢だ。嬉しい事や悲しい事で、笑ったり泣いたりの感情をコントロールしてくれているのだ。その『心』を鍛え上げなければ、異常事態が、発生した時の制御がきかなくなる恐れが有る。色んな事を経験し色んな人に出会いしながら、その『心』は、強く弾力性に富んだ適応能力の優れた『心』となるのだ。人生を生きて行く上に於いて、悩みとか苦しみは抱え込まない事だ。絶対に一人の力では解決するのに限度があるからだ。苦しみや悲しみを分かち合える友達を作ろうって言うか見つけよう。中々、作ったり見つけたりするのは大変だと思うが、友達を大切にする『心』さえ持っていれば何とか見つける事が出来るのではと思っている。その為にも色んな所に出向いて自分をさらけ出すことだ。自らの言葉を用いて!!


    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-06-30 07:35 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、東近江市糠塚町の老人会に出前紙芝居を演じに行って来ました。二人で5作品を演じました。ほんのつかの間の時間でしたが如何でしたかしら?これまでに作った作品は、12作品にのぼります。そして、これからも沢山の紙芝居を作って行きたいと思っています。色んな方との触れ合いを大切にしながら又、我々も色んな事を演じながら学んで行きたいと思っています。何人もの方々の目が紙芝居に集中しているのを感じながらほんわかとした時間を過ごせた事に感謝致しております。本当に糠塚老人会の皆さま有難う御座いました。又、何時か、お会いできる日を楽しみに致しております。



       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-06-29 07:10 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

野々風に吹かれて・・・

 夕方に自転車を走らせているとスーッと涼しい風が通り抜けて行く。思わず、気持ち良いって感じになる。自転車は、田圃と田んぼを繋ぐ道をどんどんと走らせて行く。ここいら辺は、土地改良されてるから田んぼと田んぼの間を抜ける道は、普通車がゆうに通れるくらい広い。道の左右には、何処から飛んできたのか朝顔がポツンと1輪咲いていた。見渡す限りは、本当に田舎の田園風景が、ここぞとばかりに広がっている。自転車を走らせていると、結構な近い距離で飲料系の自動販売機が置かれている。そこが、何時もの休憩場所になってしまった。一息ついた所で、又、自転車を少し走らせる。夕方の時間帯の一時の楽しみにしている時間なのかも知れないと自分ながら思っている。


     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-06-28 07:42 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

相互理解を深めて・・・

 人には色んな出会いが有るだろう。しかし、その1っこ1っこの出会いを大切にしているのだろうか?人を知るにはその人に話しかけて自分の思いを告げねばならない。その事無くして前には物事が進まない。言葉足らずって感じではその関係が深まらない。何を語りかけたら良いのかを躊躇している場合ではない。自分の言葉で自分をアピールする事だ。そして、何をしたいかを明確に告げるべきだ。今までの失敗は、実になっている筈だと思う。自分の欠点も判っているだろう。だったら、その欠点を補う努力をするべきだ。人間と言う動物は、相互理解が深まらないと前には進めない厄介な動物なのだから。会話に沈黙が起こらないように努力を傾注すべきだが如何に!!



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-06-27 08:00 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

何故、1人行くの・・・

 この世に何を求めているの?何が楽しいの?何をしたいの?ただ、もくもくと歩いているだけに見えるけど、多分何かをしたいんだろうね?未来は、見えてるのかな?その日その日を生きてれば良いのかな?まあ~特に何をしたいでもなく、テレビゲームやゲームセンターやパチンコ屋さんが有れば良いのかな?食べるには、コンビニやバーガーショップが有れば良いのかな?それでも生きているんだもんね。まあ~それで良いのなら何にも言わないけれで、寂しかあ~ないのかな?その世界に嵌まり込んだらその世界に没頭出来て楽しいのかも知れないなあ~。ただ、僕がその世界を知らな過ぎなだけで。でも、何れ何処かで君も違う人生を歩み出すかも知れないね。それまで暫く待つ事にしょうと思います。




       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-06-26 08:46 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 夏、この言葉を聞いただけであまり良い事を考えないのは何故でしょうか?それは、ここ最近の異常気象との関係が大いに有るのだと思っています。暑過ぎる程に暑いこの夏を乗り切る為には、体力と気力と如何にして家の中を涼しくするかだと思います。この1年をかけて色々と暑さに対する工夫を施して見たいと思っています。早速ですが、ここ何日か前から1階で寝ています。全部の襖や戸を全開にして・・・。さて、それでも暑ければどうすればいいのかなを考えて行きたいと思っています。何でもそうですが世の中に出来ない事は無いでしょう。それを考え付くか付かないかだけの差だと思っています。さあ~皆で知恵を出し合いましょう!!




      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-06-25 08:07 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

花から花へと・・・

 自然の空気を思いっきり吸って伸び伸びと生きるのが今の生き方だと思っている。くよくよせず、悲しまず、挫けずに生きて行こうと思ってる。贅沢と行為には切りがない。負け惜しみじゃ~ないけれど、金がかからない無理をしない生き方が自然で良いと思っている。歩いたりする事にはお金はかからないし自然と共に日常生活を過ごせる。野道を歩いていると毎日が違った色に見える。だから自然なのだ。今日は、おたまじゃくしが活発に動いていたとかモンシロチョウが楽しそうに飛翔していたとか。スズメは、チュンチュン鳴いている。自然の奏でるメロディーだ。お金をかけなくても自然の恵みが日々を和ませてくれるのだ。心を落ち着けて聞いてごらん色んな音色が聞こえてくるから。


      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-06-24 08:00 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今は、夏野菜が次々と実を付けてくれています。トマトやキュウリやナスビ等々・・・。自然の恵みを一杯実に浴びて、本当に優しい味がします。生でかじって御覧なさい。甘~い、香ばしい味が口中に広がります。毎晩の楽しみの一つでもあります。太陽の日の光や恵みの雨のお陰ですくすくと育つそれぞれの野菜たちがこの夏の優しさを我々に届けてくれているのです。


  『青々と、実りを知らせ、時を待つ、自慢の味は、天から届く』




     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-06-23 08:28 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 ようやく、新たな紙芝居が出来あがりました。『建部祭りと田んぼと梨と』って言うテーマで、農村の於かれた立場と未来への生みの苦しみを書きました。まあ~文章能力は兎も角、絵が幼稚過ぎて情けないくらいですが・・・。今、お百姓と呼ばれてる方達の動きが気になる所ですが、皆が思っている事は、美味しいお米を沢山の方に喜んで食べて頂きたいって思いなのではないでしょうか。色んな工夫をしながら自分達も共同で楽しみながら遊びも含めた付き合いを彼等は大切にしてきています。自然を相手の仕事ですから、その自然に手痛い痛手を被る事だって有ります。でも、愛情を注げは注ぐほどに優しく豊かな味になってくれるのも間違いのない事です。自分達の気持が通じるって感じなんですかね。そして、彼等は、梨等を売る為に、自分達の直売所も経営しています。お客様と直に接するとき、又、去年、いや、1昨年のリピーターの方を見かける時、確実に我々の味が伝わって来ている事を実感出来ると言います。彼らの活躍が、私達の町を再認識させ明るい・元気な町へと変貌させてくれるに違いありません。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
c0157523_7574876.jpg

[PR]
by br-hana | 2011-06-22 07:47 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 梅雨・・・長雨が続く感じで、うっとおしいなあ~ってな感じで思っていたのが、その感じが感じで無くなって来ている。集中豪雨って大粒の雨が容赦なくまだんなく降り続ける。その影響で住宅街や山裾が崩れたりして大変な状況だ。どこもかしこも集中豪雨で、川の水かさが増し、一歩間違えれば何処の村落でも災害が発生する危険性が身近な問題となりつつある。災害を防ぐ手立ては、多分、自然とのイタチごっこだと思う。自然の猛威と戦いながら生きて行かなければならない人間の宿命なのだ。知恵を惜しみなく出し合って危険を和らげる工夫を考えて行く必要がある。そう思うのだが・・・。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-06-21 07:53 | かっちゃんの一言 | Comments(0)