<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

戦争と平和・・・

 何時もこの時期になってくると思い出される事が有る。私も含めて太平洋戦争終結後、所謂、戦後派生まれの数が、大多数を占めるに至った今日この頃・・・。私を含めて、戦後派生まれの我々のなすべき事とは何なのだろうか?誰の為に戦い、そして死んで行かれた方々の土台があってこそ今が有るのだ。その戦争の愚かな行為を語りたくてもその現実を知らなければ、何も語る事なんて出来ない。そして、その出来事を語り継ぐ事こそ我々に課された使命なのだ。戦争は、今も何処かで起こっている。その戦争と言う愚かな行為は、人間の欲にまみれたどす黒い心が招き寄せているに他ならない。だれだって、豊かな実り多い生活を実現したいと思っている。しかし、そこには、有る程度の欲望へのブレーキも必要だ。今、この世の中に起こっている殺人事件も形を変えた戦争なのかも知れない。人間の欲望は、無限だ。その中を自分を鍛えて渡り歩くのは並大抵ではない。色んな渦に巻き込まれながら『心』の成長を遂げながら頑張って生き抜いて欲しい。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-07-30 09:27 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

ころころころり・・・

 何にも考えず何も思わずに、ころころころりって感じで、受け身的に行動すれば楽なのかも知れない。坂道を登るには、物凄く力がいるが、坂道を下るのは、その惰性だけで行けるとこまで行ける。又、人の言う事に合わせるのって、自分で考え無くて済むから非常に楽だ。その引っ張って言ってくれる人に付いて行けば良いのだから。何事もくよくよ考えず何事も人任せで、その生き方も一つの生き方なのかも知れない。その逆に、いろいろいろりってな人も居るだろう。色んな事を自ら考えて、行動に移す人の事だ。大いに悩むし大いに揺れるかもしれないが、その人の成長の度合いは、ころころころりより凄いと思う。まあ~その人に合った生き方をすれば良いと思うのだが・・・。


    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-07-29 09:42 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

なになに、あらら・・・

 何時も元気な訳が無い。何時も楽しい訳が無い。何時も可愛い訳が無い。何時もお金が有る訳が無い。何時も何時も空元気。何時も何時も空騒ぎ。何時も何時も不細工顔を気にしてる。何時も何時もお財布がピイピイ言ってます。どうしてそんなに下向き加減での通り過ぎ。どうしてどうして僕だけがって思っています。もっと素直になれれば良いと心では思っているのです。それでもそれでも出来ません。実際々出来ません。悲しい程に出来ません。このまま一生出来ません。それでも何とか生きてます。それでもそれでも生きてます。明日も明後日も生きてます。どうかこのまま埋もれて行く僕を静かに置いといて下さいって願っています。


    『悲しいね、寂しいねって、思います、それでも生きて、明日を見たい』



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-07-28 09:14 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、1日がかりで子供さん向けの紙芝居を完成させました。構想から文章から、それに見合う絵までを一挙に仕上げました。中々の力作だと思います。題名は、いじめの問題を取り上げました。『アリとなかまたち』って感じですかね。小さな力でも集団で力を合わせればどんな事でもやり遂げられるって内容に致しました。デビューは、8月23日の建部堺の地蔵盆での初演となります。その他にもご要望が有れば何処まででも出かけて行きたいと思っております。そして、紙芝居の出前は、毎回、好評を得ています。地域のお年寄りや子供会さんへの出前が多いです。但し、東近江市八日市観光ボランティアガイドの活動資金に充てている為に出前料金を1回・千円頂いております。宜しければお申し付け下さいませ。大体、1回当たり・5本の紙芝居を上演しています。


     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
c0157523_961943.jpg

[PR]
by br-hana | 2011-07-27 09:06 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 毎日毎日、生きている限り、色んな事が起こるのが当たり前。その一つ一つを乗り越えて生きて行かなければならないのが人間の宿命だ。良い事ばかりが有る訳じゃ~無く。辛い事ばかりが有る訳じゃ~無く。それぞれがそれぞれに起こるのだ。だからこそ、そのそれぞれを目一杯楽しもうではないか。トコトン尽きつめれば嬉しい事や悲しい事までもが、元気になれるのだと思う。何故なら、悲しい後には、嬉しい事が待っているって言う気がしてならないからなのだ。胸が締め付けられる程の苦しい事や悲しい事も有るだろう。それでも生きて行くしかないし生きて居れば良い事だって有る筈だから。又、歌うのかと言われるかもしれないが・・・。水前寺清子さんが、歌っています。『幸せは、歩いて来ない。だあから歩いて行くんだね。』って、幸せを他人任せにしては行けません。自分から掴みとらなければね。


   『辛そうな、笑顔が見える、泣き笑い、それでも一歩、明日を目指そ』




     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-07-26 09:11 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 悩み事は何ですか?その悩みを話せる事って大事ですね。でも、その悩みを親身に聞いてもらえないから余計に悩んじゃう訳なのですが・・・。人には、色んなタイプの人が居ます。自分から相手に対してどんどん話しかけて行けるタイプ。引っ込み思案で、陰に籠るタイプ。自信家で、そんな悩みを貯めこまないタイプ。そんな自信かでも、その自信の壁が見事に打ち砕かれた時が、大変ですけどね。そんな色んなタイプが居るから、それぞれにそれぞれの見合うタイプの友達とかが居れば、少しは、解決への道筋が付けやすいと思うのですがね。中々、その条件に見合う友達って見つけにくいものですよね。まあ~自分から相手に対して胸襟を開くって姿勢で臨んで行けば相手も快くアドバイスをくれると思うのですが。自分の情けない所や失敗って中々、その相手に喋りにくいものなのですかね。余計な事を考えないで、まず、聞いて貰うって姿勢が大事だと思うのですが、どうですか。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-07-25 09:31 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 人間には、学ばなければならない事が沢山ある。まず、生まれたから、幼稚園に通うまでは、親や祖父母に学び、幼稚園では、保育士さんに学び、小学校~大学までは、先生に学ぶ。その学園生活の中で、友達や先輩から学ぶ事も有るだろう。しかし、一番大切なのは、長幼の序を大切にする事ではなかろうか?人生の先輩に対する敬意と言うか、学びの気持と言うかが欠けているって言う気がして心寂しい。この人間社会に於いては、人生の先輩たちの導きが有って今があるのであって自分だけで生きているって思いあがるのは大間違いだ。色んな人に育てて貰って今の自分の価値が、社会の役に立つレベルまで到達出来て来たのだ。そう考えれば、もっと真摯に生きなければ行けないと思うのが当然と思うのだが・・・。人は人に生かされてここまで来たのだ。社会に感謝しながら自分と言う存在を鍛えながら周りとの協調を図りながら楽しい人生を共に歩んで行こうではないか!!




     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-07-24 09:23 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

夏は、夏らしく・・・

 夏、この言葉を聞いただけで元気な子供達の声が聞こえて来そうなものですが・・・?何か変だなあ!!日本全体に子供の数が減ってる影響でしょうか?それとも親が外遊びを許可しないのかな?まあ~色々考えてしまいますが、何なんでしょうね?確かに、昔流行った遊びを今の子供達はしなくなりましたね。そう、大勢の仲間と遊ぶって事も。近所に同年代の仲間が居ないって言うのも原因なのかな?大人や老人は、沢山居るのに、本当に子供達の姿が中々探せません。中には、兄弟がいるから自分達だけで遊んでいるのかも知れませんね。そして、家の周辺の道路では、必ずと言っていい程、車の往来が激しいです。我々の子供時代と大いに違います。それに、現代は、ストレス社会だと言われています。こうやってブログを書くのだって相手は機械なのです。昔みたいに固定の黒電話時代が懐かしいです。彼女にデートの連絡をする場合も必ず先に親が電話に出ます。だから、昔の親は、自分の息子や娘が何処の誰と付き合っていたかを全て熟知していました。だから案外トラブルも少なかったのかも知れません。しかも、その黒電話は、皆が皆、お茶の間にあったのです。電話の内容に気を使ったって事は言うまでも有りませんでした。たまには、本人が電話口に直接出てくれって願ったものでした。昔の事は、凄く懐かしいです。でも、昔に戻る事は出来ません。今の時代を如何に生きて行くかは、その時代の流れに乗るか、隠れ里生活をするかしか無いのだと思います。でも、今を生きている限り、その時代の最先端を生きるのも楽しみではないでしょうか。私は、そう思います。


      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-07-23 08:34 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

そんなに簡単に・・・

 何でもそうですけど、そんなに安易にお断りをしても良いのかなあ?って思います。人との関わりの大切さって言うか人を見抜くって言うのに、有る程度の時間は、必要ではないのかな?って思ってしまいます。その人の良い所を見抜けないままで終わってしまうって事が、悲しくなります。何故なら、安易にお断りをする事で自分自身の成長力って言うのが殆ど望めないからなのです。折角、出会うチャンスが有ったのだから、その人の良い所を見つけてからでも遅くはないのではないって思ってしまいます。縁を切るのは簡単ですが、その折角の縁を大切に扱っているのでしょうか?色々申しましたが、出会いを大切にするとともに別れも大切にして下さいね。


     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-07-22 12:50 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

心を強く持って・・・

 『心』、たった一言で言えるのに、その計り知れない源は、僕たちの身体を支配し続ける事となる。その『心』と言う物は、色んな勉強や体験をして鍛え上げる事が出来るのだ。その勉強や体験の度合いに依って、素晴らしく成長を遂げる『心』。そして、少しの事でも激しく激動する『心』を持っている人だって居る。でも、そんな人達でも、勉強や体験を少しづつ重ねる事で鍛えられるのだ。『心』は、皆を信じている。お互いを信じあい助け合う『心』を大きく育てて行って欲しいと。これからも色んな事が有るだろう。でも、その事から逃げる事は出来ない。『心』を折らないで前を向いて生きて行きましょう。その為に『心』を鍛えて、どんな荒波がやってこようと負けない強い『心』にして行こうでは有りませんか!!



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-07-21 08:06 | かっちゃんの一言 | Comments(0)