<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 朝から、あんなに激しく鳴いていた蝉の鳴き声が段々と小さくなって来ました。今は、ツクツクボウシが鳴いています。もうそこまで秋の気配が近づいているんですよね。見上げる空の色まで、ジャッカン水色が薄い感じがします。朝夕は、少し肌寒い感じもしています。これからは、秋に向かっても稲の刈り取りやサツマイモやもろもろの秋野菜の収穫も始まるのです。一年で一番過ごしやすくって一年で一番色々な物が取れる最高の時期なのです。だから、天高く馬肥える秋って言われているのです。しかも、スポーツの秋とも言われるくらい住民全員参加の地区運動会も開催されるのです。

     

    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-08-30 08:31 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 それぞれにはそれぞれの夢が有りそれぞれの明日が有る。その明日が有るから元気に頑張って生きている。ちっぽけな思いだって良い。お給料が入ったからビッグサイズの大好きなハンバーグ定食を食べたいだって良い。もう少し大きくて、仕事を頑張って係長になりたいって夢でも良い。彼女を作ってデートをしたいでも良いのだ。そして、その夢は、年ごとに変化しても良いのだ。そんな夢が有るから、持っているから、前に進もうと出来るのだ。確かに、今のままが良いと思われてる場合が有るかも知れないが、貴方が許せても周りは徐々に変化をして来ている。だから、好むと好まざるに関わらずにその変化に巻き込まれてしまうのだ。そんなだったら自分から変化を求め楽しく生きようではないか。そう思うが如何に。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-08-29 09:02 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 人それぞれに色んな出会いのキッカケって有ると思う。そのキッカケを大事にする事こそが、大いなるチャンスを掴む事となるのだ。そのキッカケがどんな形でも良いと思う。そのキッカケに全力を投入することだ。それこそが大事な事だし、一旦、キッカケを掴んだら、迷わずにチャエレンジを続ける事だ。その飽くなきチャレンジ精神こそ、幸せへのステップなのだ。キッカケには、色んな結果も当然出てくる事だろう。でも、その一つ一つの結果を気にせずに前に進んで欲しい。やがては、花開く事だって有るのだから・・・。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-08-28 06:33 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

花の命は、短くて・・・

 花、そう~その花には、華がある。パーッと可憐に咲き、私達の目を楽しませてくれる花々。その花の命は、短くて儚い。だから花があるって言われるのだろう。それぞれの花々が咲くだけで周りが明るくなったり癒されたりとその花々が持つ生気と言うか色気と言うかに人間の理性が共鳴するからなのだろう。春には春の花が咲き、夏には夏の花が咲く。秋には秋の花が咲き、冬にも冬の花が咲く。そう~四季折々の花が咲く。

  『匂えども、その花何処、気が揉める、ただ風上に、その人ぞ居る』


    

      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-08-27 08:31 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、お昼一番に紙芝居の出前に行って来ました。野村町のサロンを開催されてる所から、要請が有りまして・・・。紙芝居は、全部で14作品程ありまして、時代劇から民話や子供向けからと色々と作成しています。その作品の中から5作品程を演じて参りました。今年の初めより演じ始めて結構な回数もこなして来ました。段々とそのストーリーが、頭に入ってしまいそうなくらいです。演じていて感じた事は、お話の中身を今後は、もう少し、面白い内容にする方が良いかなと思った次第です。そして、お年寄りは、昔からの言い伝えが有る民話をよくご存じなのです。一生懸命に耳を傾けてくれました。演じ手と聞き手の一体感と言うかお客様が、どの様に感じておられるかが一目で判る所が生で演じる醍醐味でも有ります。我々も、一緒に勉強させて頂きながらの楽しい一時でした。これからも益々の紙業を積み重ねながら、少しでも沢山の方々との出会いを楽しみに、この紙芝居の出前を続けて行きたいと思っております。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-08-26 08:03 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

心が晴れないなあ~

 人には、それぞれにそれぞれの悩みが有るだろう。だから、心が晴れないなあ~って思う事も確かに有るだろう。それでも生きて行かなければならないのが人生だ。自分に良い事ばかりが起こる訳は無いし、悪い事ばかりが起こる訳でもない。その起伏の有るのが楽しいと思うしかない。そして、如何にして、そのマイナス要因に触れた時に、その起伏を最小限に留めるかが自分の適応力ではなかろうか。それぞれの人生をそれぞれに、今まで生きて来られた経験が物を言うのではなかろうか。そして、少しでも晴れる日を長続きさせて欲しいと思うのだ。それぞれがそれぞれの為に・・・。

   
    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-08-25 09:03 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 人には、艱難辛苦、色んな事が待ち構えている。結構、悲しい事も有るだろう。その悲しみや苦しみを乗り越える努力を課される事が多いだろう。時には、挫折や失恋の悲しみも味わうだろう。そのどん底の状態から、見事脱皮した時に、本物の自分が確立されるのだろう。試練を多く乗り越えて、その試練に打ち勝った鋼の様な鍛え上げられた自分自身を世間に見せて欲しい。多くの試練を乗り越えてこそ見えてくる物が有る。その自信が新たなる希望を呼びこんでくれる事だろう。それこそが、あぁ~人生だと思う。


         結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-08-24 08:40 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 早いものですね。八月ももう少しで過ぎようとしています。季節は、夏から秋へと移り変わっていきます。人の気持ちも燃え盛る思いから、少しづつ冷静な気持ちへと変化する季節なのかもしれません。良い事も多いけど、やっぱり、秋は、物悲しいから失恋の秋などと言われていますね。緑々しく元気で輝いていた葉っぱたちも、やがて黄金色に紅葉し、やがて枯れて散っていく定めなのです。それでもその一生は、又、芽吹きの春を迎え、又、恋をしてって言う繰り返しの人生なのです。でも、その恋を、恋から愛に格上げして幸せの道を歩んで頂きたい。それが素直な願いです。



       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-08-23 08:37 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 目が生き生きと照り輝いている。綺麗にすくっと立つ姿は、美しい。そう~花咲け、輝け、乙女達よ。その前向きさ、行動力に日本の未来が懸っている。我々、男達を、引き立てるのもその小さな両肩に懸っている。爽やかな笑顔や知的な笑顔、色んな笑顔を駆使して、我々をやる気にさせておくれ。その輝きや美貌を大切にして、何時までも何時までも輝き続けておくれ。幸せや嬉しさや喜びは、貴女達乙女の頬笑みから波及してくるのだ。男達の抱え込んでる悩みや苦しみや悲しみをその温かい母性で包んでおくれ。小さな幸せが大きな幸せを運んでくる。その為にこそ貴女達乙女の力が必要なのだ。未来永劫、光り輝け、乙女達よ。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-08-22 08:29 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

男と女の関係は・・・

 男と女の関係は、・・・。この国は、これからどの様な軌跡を辿って行くのだろう?何事にも凄く積極的な女の子達、それに比べて、我々、男子に覇気が無いのはこれ如何に。時代が、混沌として、先行きが読めないのも確かだし、政治の世界も経済もまるで、今後がどう変わるかが読めない。そして、そんな時に、超円高時代がやって来た。日本の輸出産業が悲鳴を上げているが、それを掬いあげる事が、日本国内では出来かねている。これから益々の老人社会へと突入する日本が生き延びて行く為には、どうすれば良いのだろう。その答えが、女子力を生かす事なのかも知れない。頼りない男どもを蹴散らして活力のある元気な日本にする為にそのほとばしる逞しい前進力を政治や経済の世界へとどんどん突き進んで大活躍をして欲しい。これからの時代は、ひょっとして『女』である貴女達が背負って行かなければならない時代なのかもしれない。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2011-08-21 07:23 | かっちゃんの一言 | Comments(0)