<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 いよいよ大晦日です。朝から、大忙しで、正月を迎える飾りをしています。毎年の恒例の行事ですものね。三方の上に重ね持ち、おみかん、串柿、栗を置いて、それぞれのところに供えるのです。そして、夜は、今で、ゆっくりと過ぎ行く今年を見送るのです。今年1年の色んな思いが、この1日に凝縮されているのかも知れませんね。



         結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2012-12-31 09:41 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 もう幾つ寝るとお正月・・・。そう~小学校で、二学期の終わる頃に、よく、音楽の先生から習いましたよね。この時から、僕たちは、お正月には、何をしようかなと楽しみに待っていたものでした。親からは、双六を買って貰ったり、トランプを買って貰ったりして・・・。この時期は、親も、会社が休みで、夜には、家で、トランプをしたり、双六をしたりして遊びましたね。その時には、お婆ちゃんが、火鉢の上に金網を載せてお餅を焼いてくれました。少し焼けてくると、お持ちの上にお醤油を塗ったりして、香ばしい匂いがたまりませんでした。美味しかった記憶が、今でも思い出されます。残念ながら、今では、火鉢でもお餅を焼く行為何て出来ません。



       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2012-12-30 09:33 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

お餅つきだよ。・・・

 こうして、今年も年末の押し迫った、この時期にお餅つきです。まあ~何年か前までは、臼と杵でのすべてが手作りのお餅つきでしたが、近年は、お餅を機械でつく様になりました。何故なら、昔は、殆どの家は、土間があり、その土間に臼が置けたのですが、今は、全部が全部、フローリングの床となってしまい、そのような風景を中々、見ることが出来なくなってしまいました。残念と言うしかありません。それでも、餅つきは餅つきなのだから、まあ~イイかなって感じですかね。今日は、祖父母から娘夫婦から孫までの賑やかな餅つきになりそうです





          結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2012-12-29 08:27 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

寒寒寒ですかね。・・・

 朝起きたら寒
少し経っても寒
も少したっても寒
本当に寒って事しか言えません
それでも寒
も少し寒
あぁ~やな寒
だったら寒
まだまだ寒
それじゃ~寒
これだけ並べりゃ寒


  『師走かな、口を開けば、寒いなあ、これが冬だね、布団の中へ』




    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2012-12-28 08:30 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 12月って忙しないよね。何と何と・・・。もう~年末も、後、幾日かを残すのみなのだね。はあ~ってため息をついてる暇も無いくらいだよ。どんどんどんどん過ぎて行くんだね。そんなに早く過ぎてどうするのって言いたいよ。それでも待ってくれないんだね。はあ~ってため息ばかりが出てしまう。どうりで、師走って言われるくらいだね。さて、もうそろそろ来年への夢を考えないとね。心残りをしない為にも・・・。


       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2012-12-27 08:58 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 雪だ雪だ真っ白な雪だ。
さらさらさらと降ってくる
白い白い妖精が
お空の上も真っ白で
森も山も川面真っ白だ

 雪が雪が真っ白な雪が
ぱらぱらぱらと降ってくる
しんしんしんと妖精が
お空の上からほらほらね
海も湖も川も真っ白だ

 さあ~どうしよう
どんどんどんと積もってる
見てよ見てよねえ見てよ
ふんわりふんわり積もってる
全てが全てが真っ白に





    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2012-12-26 08:57 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

小さなケーキ・・・

 昨日は、クリスマスイブでしたよね。皆さんは、ケーキを食べたかな?まあ~この時期の楽しみの一つかなあ~って思います。皆でケーキを食べながらワイワイガヤガヤっていう雰囲気は、昔から大好きでした。しんみりするのが嫌いなタイプでもありました。ケーキは、一人一人が食べられる大きさのショートケーキでしたが、美味しかったです。皆さんは、如何でしたか?そして、又、来年のこの時期を楽しみにしながら頑張って行きましょう!!




             結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2012-12-25 07:54 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 2012年12月24日、クリスマスイブです。雪がサクサクって降っています。子供たちの元には、サンタさんが来てくれるのでしょう。『真っ赤なお鼻のトナカイさんは・・・』よく子供と一緒に歌いましたよね。そして、子供へのサンタさんのお土産は、何にしょうかと悩みました。親としての良い思い出です。今は、お爺さんになりましたから、親の行動をこっそりと見ています。さて、良いクリスマスイブになります様に・・・。



          結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2012-12-24 08:38 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

師走とにらめっこ・・・

 本当に、12月に入ってからの時の流れの早い事・・・。もう~急ぎ足で1日1日が過ぎようとしています。あれもやりたいこれもやりたいから、今年の決算の時期になってしまいました。今年は、悔いなく過ごせましたか?自分の出来る事は、やれましたか?そう、自問自答しながら頭の中を色んな思いが駆け巡っています。それなりには出来たかとは思いますが、まだまだ十分では無かった気がします。それでも、やるだけやったとの1年間で有りました。この調子で来年も再来年も前向いて生きて行きたいと思っています。




      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2012-12-23 08:43 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

人の生きがい・・・

 人は、生まれてから、母親や父親や家族のお世話になりながら成長して行く。保育園~小学校~中学校~高校~大学・・・。その過程の中で、自分のしたい仕事を見つけて行く事となる。さて、その見つけた仕事は、定年まで勤め上げるのだろうか?その過程の中で、色々と思い悩みながら本当の自分に合った仕事を見つけて行くのだと思う。生きがいとは、その仕事と自分の思いがマッチした時に発する言葉なのだと思う。人生・80有余年・・・。私の生きがいを見つけて行こうではありませんか。




      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2012-12-22 08:43 | かっちゃんの一言 | Comments(0)