<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 僕は、まったくの戦後生まれです。僕は、生まれてから此の方、祖父や父から悲惨な戦争体験を聞かされました。又、僕の叔父さんとして今でも生きていてくれなければならない人が、若くしてビルマの地で戦死しています。そのお話は、紙芝居にして滋賀県平和祈念館にて依頼が有れば御披露しています。若くして、戦争の為に死ななければならなかった運命と向き合わなければならなかった叔父さんの運命を思う時、僕たちの今の幸せは、叔父さんたちの尊い死無くしてあり得なかったのではないでしょうか。戦争は、2度と起こしてはなりません。その思いを伝えるのも戦前生まれの方々から語られた体験談を引き継ぐ私たちの世代なのです。そして、その僕たちの思いを後輩たちよ受け継いで欲しいのです。僕も来年は、還暦です。もう、そんな歳になったのに、戦後のくすぶりつづけた問題が残されたままになっているのです。お互いのいがみ合いをやめて真正面からその問題に向き合って解決を図りませんか。何時までその問題をひきづりつづけるのでしょうか?時の流れが解決してくれる問題では、決してありません。もっと隣同士の国々とは仲良くしましょう。



       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-05-31 07:37 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 季節は、巡り巡ってって言いますが、早~もう~梅雨ですか?何と何と早くなったものですね。昔から、梅雨の長雨とか申しますが、雨は、良い時もありますが、嫌な気分の時もありますよね。雨は、失恋とか涙雨とか雨に流すとか色々と言葉になって伝わって行きますが、雨のお陰って事もあるのですよ。小学校の頃ですかね。学校の帰り道で、長靴をはいてるものですから、友達同士で、水たまりに飛び行って、水の飛び跳ねるのを楽しんだり、もう少し大きくなって彼女とデートなどする時、雨なら、今日は、相合傘で方を寄せ合ってデート出来ると『ウフフ』って思ったり、雨ならではの風景を楽しんだり・・・。そう~梅雨なのです。




         結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-05-30 10:26 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 誰にだってある『小さな楽しみ』僕にとっては、こうしてブログを書いてる時かな。文章を書くって行為は、自分の頭の中の整理が出来て良いもんですよ。愚痴も言えるし悩みも言える。こうやって文章を打っていると『やった。』って感じですね。気持ちの良いもんです。『大きな楽しみ』それはね、やっぱり、旅をする事ではないでしょうか。目的を決めてそこまでのスケジュールを考えて、何を食べるととか何処を見るとかを色々下調べする楽しみは、格別です。もう~旅に出てる気分になれるのです。『小さな楽しみや大きな楽しみ』が、あるから生きているって言っても過言ではありません。



         結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-05-29 08:06 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 私も、このお仕事を始めてから8年目を迎えようとしています。その間には、色々な思い出や出来事が有りました。それでも今までは、出会いを求める人は、一生懸命にチャンスを掴もうとしていました。しかし、ここ最近は、その、折角のチャンスさえ見逃してしまう方々を多く見かけてしまいます。多分、僕たち親世代が悪い見本を見せ過ぎているせいなのかも知れませんね。あれあれ、こんなにしょうもない事で喧嘩してる親を見ていると結婚なんてしたくないと思うのですよね。でも、何故、結婚したいのか?その原点に立ち戻りましょう。そう~やっぱり彼や彼女が、好きだからに他なりません。そして、喜びは倍に悲しみは半減にとお互いに誓った筈です。異性と言う事情から、中々お互いの深い部分まで判りはしません。それでも判ろうとする努力は出来る筈です。やっぱり一人は、寂しいです。お互いを思いやりながら少しの愚痴は、可愛いと思おうではありませんか!!まず、一歩を。そして、幸せを掴むんだと言う心意気を常に持ちましょう。そしてそして続ける事が大切なのです。



        結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-05-28 08:06 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

平和のイベントで・・・

 昨日は、朝から平和のイベントにて紙芝居を実演するために『県短』へと行って来ました。僕は、その場で2本の紙芝居を実演して来ました。『僕のミヨちゃん』と『人生の分岐点』です。一つが、大阪からの集団疎開で八日市にやってきた少女と地元の少年との淡い恋物語です。又、もう一本は、満州からシベリヤ抑留を体験された本人の実話物語です。こうやって戦争中の起こった事をお伝えできる気持ちってお分かり頂けますか?そんな昔の話なんてとお思いですか?そのお話って決して過去のお話ではありません。今も何処かで銃撃音が鳴り響いているまだまだ恐ろしい世の中なのです。僕と一緒に世界平和をお祈りしましょう!!




        結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-05-27 08:27 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 僕の名前は、茨木勝俊です。だから、小さな時から親類のおばちゃんから『かっちゃん』って可愛らしく呼ばれていた。確かに小さい時には、本当に何処かのおぼっちゃんかしらと見まがう程の可愛らしい少年であったと自惚れしている。この愛称で呼んでもらうと凄く居心地が良い。僕が僕で居られるような気がしてならない。小さな時から親しみを込めて『かっちゃん』って呼んでもらっていたから優しい僕になれたのかも知れない。だから、未だに親類のおばちゃんたちから『かっちゃん』と呼んでもらうと凄く嬉しい。だからこのブルグを書くときも『かっちゃんの一言』って言う題名にしたのだ。



        結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-05-26 08:15 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 僕たちが、小学校の時には、男の先生が、授業の合い間合い間に色んな小説を読んで下さったり、色んな体験談を聞かせて下さった。それが、今では血となり肉となって僕の身体に沁みこんでいる。世の中の平和を願うならもっと真摯に他国と向き合うべきだ。何故なら、今の世界は、互いの助けがないと成り立たない世界になっている。ああ言えばこう言い何て愚かな行為は止めるべきだ。皆(地球全体)が、幸せに生きて行くにはどうすべきかと地球的議論をすべきなのだ。人の心の中には鬼が住む事も確かに有るだろう。でも、その鬼を封印するのも個々人の努力だと思う。そんな時に思いだされたのが、小学校時代の懐かしいお話だ。算数や理科や国語が得意な前に穏やかで人の為に尽くす人間形成の学習が、物凄く大切なのではと確信して思う。僕には僕しか出来ない方法で昔の事や太平洋戦争の事を伝えているが、まだまだ微々たる活動だ。僕たちの次の世代が、その活動の後継者になって欲しい。皆が、幸せになる為に・・・。



       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-05-25 07:59 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

金曜の夜に・・・

 もう~何年感じた事が無いだろうか?8年前なら、当り前に感じていた感動が・・・。こう言った自営の道をひたすら歩むと、土日に対する感慨が無くなってしまった。毎日が、平日見たいなものだ。サラリーマン時代なら当り前の如く、休みの前日や土曜の夜って、最高に楽しい夜だったのにって思う。しかし、今は、休みは、自分で空いた日を自分で設定して行動しなければならない。それでも、その休みにチリンと電話が鳴れば、即行動しなければならない。今までは、楽をしていたなあ~ってつくづく思う。自営業は、自分で行動しなければお金が入って来る道理が無い。しかし、考え方に依れば自由気ままに行動できる利点もある。さて、どう考えるかは、その人にしか判らないだろう!!



        結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-05-24 08:39 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 『行動力』良い言葉だ。その通りだと思う。何をするにしても慎重派と行動派がいる。でも、よく考えて欲しい。何事に対しても積極果敢に攻めて行く事が活路を拓く切り口になるのだと思うが、如何に。だから、良い案が浮かんだら即行動だと思う。戦国の昔から、積極果敢な攻めは、相手に守る防御態勢を整える余裕を与えずに攻め滅ぼせる事は、歴史の真実だ。だが、我が兵を鍛えて体力の強化を図っておかねば弱兵では、その論理も通じない。だからこそ、その一言を待っていたって感じの行動力で明日への希望の道を切り開いて行こうではないか!!



           結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-05-23 08:30 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 世の中は、互いに知らぬ同士なり
『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』で始まる挨拶がスタート
その内に世間話に花が咲き、お友達から恋人へ
話せば判る互いの思い
それが実となり花となる
幸せは、まず始めよう挨拶を


 世の中は、殆ど知らない人ばかり
笑顔から互いを引きあう事となる
あれ、又、会いましたねって嬉しい言葉
それがキッカケ良い友達へ
話は、趣味の世界へ末広がりだ
幸せは、その一瞬を逃さずに




       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-05-22 07:45 | かっちゃんの一言 | Comments(0)