<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日かな。・・・

 やって来ました大晦日です。村社に御献酒をお供えして新たな年の門出を幸多かれと願うのです。大晦日と言う言葉通りに今年の悩みや苦労に対してご苦労さんとお礼を込めて言う事の出来る今年最後の節目の日なんですよね。だから、色んな事の有った今年に思い切ってさよならをしましょう。そして、来年の飛躍を願いましょう。


       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-12-31 09:54 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 師走に入ってから、まあ~一生懸命に家や家の周りのお掃除を始めました。何故なら、こう言った事は、思い立った時にしないと段々とやる気も失せますからね。今日は、自分の仕事場と家の方の換気扇や電燈のカバーの掃除をしました。綺麗であった雑巾もどす黒く汚れてしまい、1年間の埃が、積り積って、こうなったんでしょう。バケツに入って冷たい水の中で雑巾を付けて、その雑巾を絞る時の冷たい事冷たい事。それでも周りが綺麗になって行くと嬉しいものです。毎年の年中行事ですよね。



       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-12-30 13:37 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

雪や雪・・・

 雪や雪、白銀の世界を一瞬で作り上げるその力。山も川も田んぼさえ真っ白な、一面が、真っ白な白い世界が、出現したのだ。そして、その一面の白銀の世界も、朝からの太陽の光で、スーッと溶けだした。まだまだこれからが、本当の雪世界の始まりなのだ。まあ~暫くは、この世界を楽しまなければならない。そう~思った。


      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-12-29 11:22 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今年の暮も押し迫って来ました。後、今日も含めて4日ですからね。一昨日は、年始を迎える為の買い物を付き合いました。大晦日には、年越しのおそばを食って、元旦には、お雑煮を食って・・・。だらだらと寒い日をすごしますかね。正月の期間は、よく骨休めだと言いますが、なるほどそうだと思います。日本人は、正月の三が日くらいは、家でじっとしていますからね。それでも年末も年始も無く働いておられるサービス業の方々もおられますから・・・。大変な時代になったものですね。でも、宜しくお願いします。


    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-12-28 08:57 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

いよいよ余す処も・・・

 いよいよ今年も残り少なくなって来ましたね。色々有った1年でした。自分もそれなりに成長出来たのかな?色んな出来事に巻き込まれて・・・。それでも全部の出来毎に対して前向きに受け止めて行動した事は、自信となりましたね。人が、簡単には決断できない事を全部やって来ましたからね。その試練も全て乗り越えられましたから。人に何と言われようと自分たちの信念は、曲げずに頑張れました。よくやった1年間だったと思います。この1年が、有ったこらこそ、これからの人生に於いては、頑張って行ける自信となった筈ですからね。



        結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-12-27 09:08 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

明日は、雨なりか・・・

 昨日は、最高の良いお天気だった。朝からもお昼からも・・・。孫を三輪車に乗せて、ちょっとお散歩をした。ポカポカとして凄く気持ちが良かった。何をするにも上天気は、良い事だ。明日も晴れますようにと願うのだが・・・。どうしたものか、フンフンフンとなってしまった。変わりやすい冬空を眺めながらの嘆き節だ。また明日と願いながら・・・。

  『冬来る、東を見れば、伊吹山、白々とした、雪景色目映』


     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-12-26 08:42 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

明日にこそ輝け・・・

 君にも僕にも夢があるだろう
その夢って実現が難しいかい
ちょっと冒険しないと出来ないかな
それでも夢が有れば楽しいよ
その夢は、バラになるかさんざん花(さざんか)
やってみる価値は有るよね
明日にこそ輝く為に




    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-12-25 09:17 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

明日は輝く・・・

 今日も負けてしまった
見向きもしてくれない
俺って駄目な人間だからな
スポーツからっきし駄目だし
男前じゃ~ないし
ずんぐりむっくりなこの体型
声はガラガラ声だしなあ~
でも、決心したんだ
今日は駄目だったけど
努力を決心したのだ
明日は輝く為に・・・




       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-12-24 08:44 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

明日も輝く・・・

 明日は、我々、平和祈念館の人形劇グループの脚本読みの為の集合日です。その脚本を読む練習をして、次回の録音日にCDに焼きこむのです。今回は、大人向けの劇と小さいお子さん向けの2本立てです。来春に向けて頑張って練習を重ねて、皆さまに御披露したいと願っています。これからも脚本を増やして行き、益々楽しんで頂ける様に心掛けて行きますので、どうぞ宜しくお願いします。


     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-12-23 09:21 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 さて、私目も能登川地区に有る連歌の会『宗祇法師』に参加して、早2年になります。毎月の如くに宗祇新聞が、発行され、詠んだ句が、入選すると嬉しいものです。ワクワクしながら子供みたいな気持で何時も何時も宗祇新聞の発行を待っています。連句は、前句と後句に別れて募集が有ります。それぞれの句を愛情込めて捻りだすのです。頭の活性化にもなって楽しいですよ。日本の国家方針も我々庶民には、相当な厳しい環境となって来ましたが、その環境に決して負けてはなりません。努力こそが、我々にも出来る最低限の身を守る術なのです。お互いに努力を怠らずに頑張って行きましょう!!



       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2013-12-22 09:21 | かっちゃんの一言 | Comments(0)