<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋に向かって・・・

 秋には、東近江市観光ボランティアガイド最大のイベントである淡海観光ボランティアガイド研修が、ここ東近江市にて開催されます。滋賀県中の観光ボランティアガイド仲間が、東近江市にやってくるのです。我々は、お迎えする立場な訳です。コース設定を試行錯誤しながら頭をひねっている所です。コース設定が、決まればそのコースでの説明をどのようにしていくか具体的にチェックして行きます。それが終われば諸々のお迎えグッズ等の作成です。もうすぐお盆を迎えますが、そのお盆が過ぎれば大忙しの日々が、待っています。



       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2014-07-31 15:00 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

腰の痛みと戦って・・・

 人間の活動の要は、腰なのだ。でも、歳を重ねてくると段々と節々が痛くなってくる。その一番が、腰なのだ。何をするにも身体のバランスを取る中心に位置している。だから、相当の負担がかかるのは間違いない。それでも大事に大事に使って行かねばならない。腰が機能不全になったら大変だからだ。少しぐらいの痛みなら何とかマッサージや鍼灸で何とかなるだろう。そう~大事に使うさ腰くんを。




     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2014-07-30 07:18 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 悲しい事件が多すぎる。何でって事件が多すぎる。人の心は、そんなに弱いものなのか。人って、乗り越えられない壁は有るのか?悲しいかな人生。何の為に何をしに生まれて来たのか。人生は、1度きりだろ。その人生を大事に生きないでどうするんだ。悲しくても苦しくても寂しくても何とか生きる努力をしようじゃないか。前向きに生きろなんてカッコイイ事は言わないよ。でも、何とか生きろよ。そう思う!!



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2014-07-29 07:28 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 人の心のその中に鬼なるものが住むという
日々の葛藤心を侵し、少し怖づら顔となり
周りが段々澱んで見える
今に身体は邪気となりて
心の汚染は留まり知らず
何を持っても過去にぞ逃げて
明日を求める気概も無くし
復讐心こそ猛りける

 あぁ~人の心のその中にそっと入って行けたらな
そっと抱きしめ涙を流し
一杯一杯心の闇を熱い涙で溶かして上げる
今を解かねが明日は見えず
人の心に寄り添って心の中に小さな灯火ともしたい
灯れば燃えるその火の中に
明日という字を見つけて欲しい
微力であれど何とかなるさ




    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2014-07-28 07:29 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、少し動いただけで吹き出る汗の量が半端な量ではありませんでした。何度汗を拭くタオルを替えた事でしょう。家に居たらクーラーは、欠かせませんでした。外に出れば日陰を探すばかりでした。本当に暑い暑い猛暑日だったのです。少ししんどいと感じたのは私だけだったのでしょうか。それでも蝉は鳴き続けています。短い一生を精一杯表現する為に・・・。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2014-07-27 08:10 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

命の水・・・

 天からの恵みかな命の水が降ってきた。地に落ちて水脈が出来て、その水脈からいく筋もの流れとなって海へと行き着く。その流れの中で人の口へと入っていく飲料水となる。大切な大切な水は、天からの恵みなのだ。だからこそ自然を汚さずに綺麗にし続けなければならない。その事が、我々は、本当に判っているのだろうか?まだまだ当たり前の事としか理解できていないのではないだろうか?当たり前ではないのに・・・。



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2014-07-26 08:55 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

夏休みの一時・・・

 今朝は、朝早くから孫娘たちとブロックを使ってお家作りの勝負です。色とりどりのブロックを使いながら組み立てていく面白さは、格別です。そして、孫娘たちのブロックを使った上手な家作りを見ていると、なる程良い意味の知恵遊びなんだなあ~と思いました。私も負けずに挑みますが、中々、奇抜なアイデアが、浮かばずに四苦八苦なのです。楽しい一時でした。



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2014-07-25 08:54 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今日の新聞には、ここ東近江市が、昨日の最高気温が、日本で一番だったらしい。もう~何なんだろう?日本は、完全に亜熱帯性の気候風土になってしまったのか。確かに日中は、暑くて堪らない。本当に夏なんてどっかに行っちまえなんて気になってくる。頭の回転も鈍くなってくる。正に暑さは敵なのだ。その厚さから逃れる術は、昔から避暑地って呼ばれている所へ、夏の間だけ小引越しをするかだけど・・・。そう~考えたくもなる。あぁ~酷暑の国、日本なのだ。



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2014-07-24 08:06 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

花のいのちは・・・

 『花のいのちはみじかくて苦しきことのみ多かりき』作家・林芙美子さんが、よく色紙に書かれたフレーズらしい。今、青春を謳歌している若い人たちよ、勇気を出して『愛』を語ろう。その為には色んな努力をしなければならない。その努力の過程が、のちのち報われるのだ。失恋もするだろうし、恋に恋する時も有るだろう。其れでいいのだ。試練があるから実った時の喜びが心を躍らせるのだ。産みの苦しみと言うが、その苦しみが生まれでた生命に倍加した喜びをもたらせる。『花のいのちはみじかくて苦しきことのみ多かりき』その大事な時を本当に大事に生きていこう!!



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2014-07-23 07:53 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

人の運不運・・・

 人にはそれぞれの人生がありそれぞれの人生には運不運が付き纏う。さて、何故、運不運って言う事が起こるのだろうか?それは、神様の悪戯なのだろうか?自分の体内時計をもう少し前まで巻き戻して欲しい。その中のドラマには、もう少しなになにしていればとか時間のタイミングが合っていれば上手く行ったのにとかの人間ドラマが、起こっていた筈だ。そのほんの少しの時間のズレは、誰が、引き起こしていたんだろうか?人の運不運は、紙一重と言うけれど、出来ることなら全て上手く行って欲しいと願うのは我儘なのだろうか?




       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2014-07-22 08:03 | かっちゃんの一言 | Comments(0)