<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

癒しの温泉・・・

 昨日は、友達と岐阜の温泉へ行きました。水晶の湯と言います。ちょっぴり塩辛い湯ですが・・・。おちょぼ稲荷にもお参りして来ました。参道の店店を眺めながらふんわりカレーを食べました。どちらも老齢の方々ばかりでした。本当に元気なお年寄りばかりを眺めながらの日帰り旅でした。火曜日と言う事も有り、道々は、非常に空いていましたね。良いお天気が何よりでした。おちょぼ稲荷で、沢庵漬けを買って来て早速頂きました。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-09-30 07:33 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 お茶・・・日本人の日常には、無くてはならない。疲れた時やしんどい時に、そっと一口、その茶葉からの香りが、心を優しく包み込んでくれる。お茶有ればこそ、我々の日常も癒されるのだと思う。小さい頃から何時も傍には、お茶が有った事を忘れる事は無い。今でこそ清涼飲料水とか色々な果樹ジュースとか数え切れないくらいの飲み物が席巻しているが、日本人ならやっぱりお茶は、欠かせない大切な飲み物なのだ。



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-09-29 07:48 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、孫のお誕生日会でした。僕は、娘に頼まれて岐阜県養老町にあるお肉屋さんまでお肉を買いに行く事にしました。もちろん愛車・カンナムスパイダーに跨って・・・。もう~この時期ってバイク野郎の天国なんですね。行っても行ってもバイクに跨った沢山の集団に出会いました。バイクって仲間とつるんで走ると楽しいんですね。昨日は、凄く風が心地よかったです。季節は、益々黄金色に染まって行きます。これからは、益々カンナムスパイダーに跨って遠出を楽しみたいと思っています。買って来た肉も柔らかくて美味しかったです。そして、滋賀県から買い出しに来られていた人とも出会いました。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-09-28 07:43 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

戦後70年の集い・・・

 昨日は、戦後70年の集いを開催した日でした。お昼1番から準備してしたく万端で、開催の時間を迎えました。友情出演の沖縄舞踊のお二人は、見事に沖縄の心を躍ってくれました。来て頂いた参加者の皆さまは、少数でしたが、心から喜んで下さいました。少し、全員で踊りの踊り方をレクチャ頂いて・・・。後の締めは、プロジェクターを使った紙芝居『ひめゆり』を上演して終演となりました。戦争を2度と起こさない為の抑止力の微力な集いかも知れませんでしたが、年に1回、これからも開催を続けて行きたいと思いました。参加された皆さまに感謝いたします。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-09-27 08:30 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

気合一発。・・・

 さて、本日は、『戦後70年の集い』を企画した日です。さて、果たして集いに参加をしてくれる人は、集まるのでしょうか?でも、この集いは、初めから、立った1人で考えて、やろうと思った企画でした。人は、言います。1人で何が出来るんじゃと。でも、立った1人でもやる気さえあれば出来るのです。その思いが届くかどうかまでは判りませんが、願いは皆、同じだと思うのです。『戦争が、出来る国』・・・。誰が、好き好んで愛しい人や家族を戦争に喜んで送り出そうと思う人がいるでしょうか。でも、声を出して言わねば、その声は、虚しい犬の遠吠えで終わってしまいます。何かの行動を起こさなければその意思は、示せません。そう思いますが、如何でしょうか!!



       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-09-26 08:29 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

あぁ~雨なのね。・・・

 昨日も今日も雨ですね。この時期の雨は、毎年良く降るなあ~って感じです。折角のバイク日和を期待しているのですが。中々、そう旨くは、行きませんね。ここ最近の僕は、結婚相談所の仲人と言うよりも悩み相談係見たいな感じです。悩み相談に来られるお母さん方に色んなアドバイスをしながら息子さんや娘さんを一度連れて来て下さいねとは言うのですが・・・。中々、難しい見たいですね。まあ~お母さん方の悩みを聞いて上げるだけで少しは気持ちが安らげば良いかなって思っています。そう~悩みが有れば相談に来て下さいね。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-09-25 06:38 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今週末の土曜日は、午後3時半 ~  東近江市八日市太子ホールにて『戦後70年の集い』を開催予定しております。内容は、沖縄舞踊と大型紙芝居『ひめゆり』『おこりじぞう』の2本です。この時代に一体何が起こったのかを学んだ知識や聞いたお話などを思い出しながら、今後の我々の進むべき方向を考えて見たいと思います。是非、ご参加下さいませ。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-09-24 06:52 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

童謡と孫と・・・

 今日は、朝から孫が、オモチャのピアノに吹込まれた童謡をスイッチを押して聞いていました。『大きな栗の樹の下で・・・』とか『蝶蝶・・・』とか。耳に入って来る懐かしい音楽に聞き入りながら、思わず口ずさむ自分が居ました。僕たちは、そんな温かみのある音楽に育てられながらここまで大きくなったのです。童謡・・・。その思わず口ずさみたくなる優しい音色は、我々の日頃疲れた心を優しく包んでくれます。そんな童謡が有ればこそ、孫も又、その優しい音楽に育てられて大きく成長してくれる事でしょう。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-09-23 07:27 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、中学校の第三回目の同窓会でした。総勢280人くらい居たのに当日の出席者は、たった70人でした。そしてその中を探しに探して見つけましたね。初恋の人を・・・。何で今なら話せるのかは不思議でしたが、彼女に向かってあっさりと告白しました。貴女にプラトニックなラブをしていました。46年経った今だから言えます。好きでしたって・・・。まあ~人生、61年経過して、自分も少しは成長したのでしょうか?生きてる限り同窓会は、続きます。そして、これからも出席して行こうと思います。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-09-22 07:18 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

初恋の人・・・

 今日は、何年ぶりかで開催される中学校の同窓会の日なのだ。今回で3回目らしい。今までは、仕事の関係で全然行けて無かったけれど、今回は、初参加なのだ。今回期待したい事は、初恋の女性が出席しているだろうかと言う事なのだ。小学校6年生の頃から永遠にプラトニックラブだった・・・。今も目を閉じれば当時のまんまの彼女の姿を脳裏に焼き付ける事が出来る。この胸の奥深くにしまってきた大切な思い出は、思い出のまましまっておく方が、色あせなくて良いのかもしれない。今、告白すれば、今までの思いが、一瞬で消え去るかも知れない。初恋は、初恋のままそっとしまっておくのが良いのかも知れない。そっと・・・。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-09-21 07:19 | かっちゃんの一言 | Comments(0)