<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ご両親の悩み・・・

 昨日も一昨日も電話での問い合わせが有った・・・。みんなご両親からの悩み相談で有った。息子さんや娘さんの結婚への悩みである。でも、当の本人は、どう考えているのであろうか?中々に厳しい時代へと突入したのである。我々の世代でもこれからの年金が、今までの様に保障されている訳では決してない。医療費負担も増えつつある今、我々の今後も大変なのである。それでも、我が子のこれからの行く末を心配するのが、親なのである。息子や娘も、もっと自覚すべきである。自分の道は、自分で切り開いて行かねばならないと言う事を・・・。親が元気なのは今のうちだけの事なのだ。親に死なれてみて初めて現実に動揺するくらいなら今から前を向いて戦うしかないだろう。人間は、何時かは1人になるのだから。強くなるしかないだろう!!



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-10-31 09:08 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

年寄りの役目・・・

 生まれた時から成人するまでは両親の庇護の元で守られて育った我々だが、結婚し、子供が生まれ、やがて、その子供たちが結婚して、それぞれの家庭を持ち・・・。そして我々は、ようやく爺婆としての世界を広げるのだ。今まで育てられた恩返しの旅なのだと思う。死に行く前の置き土産を沢山こしらえて、子や孫の成長に一役買って、そしておさらばしていくのだ。でも、今の世の中、我々が、長生きしすぎて息子や娘に迷惑をかけてしまっている。医療が進み過ぎて治せない病気が、どんどん少なくなり、本当に元気で生きているのなら良いが薬や機械で生かされているのなら悲しすぎる。そうならないように今から努力をしているのだが?



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-10-30 07:44 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

老後不安の増大・・・

 今、私は、早い目の年金を貰いだした。しかし、今後の政府の方針は、出来るだけ健康保険の手控えを促す方策を考えているし、消費税や介護保険は、まだまだこれから我々の日々の生活を直撃しそうだ。だったらどうすれば良いのか?それは、身体を少しでも鍛えて、病気になりにくい身体を維持する事だし、生活費は、出来るだけ無駄を省く事だと思う。さて、これからも色々と工夫しながら自分の人生を面白おかしく生きる為の努力をして行かねば・・・。老後を不安がってばかりいても仕方ない。何とか工夫して乗り越えて行かねば面白くない。




        結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-10-29 07:15 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

旅を巡る・・・

 この歳になってくると何故かしら懐かしい所を巡りたいと思うのですよね。旅に何を求めるかって、それは心の癒しなのです。その癒しの旅は、1歩1歩を巡る道々に刻みこんで行きたいのかも知れませんね。昔思い描いた風景を旅に出て求める心境ってようやくにして判る気がしてなりません。こんな狭い日本でもまだまだ知らない事や知らない食べ物って沢山有るのです。その事に出会った驚きは、これからの人生の大いなるお土産になるのだと思っています。旅を巡るその事で得られる付加価値は、素晴らしい物にしたいと思っています。


     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-10-28 08:06 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

c0157523_819537.jpg
c0157523_8192967.jpg
 昨日は、お昼前から岐阜のある神社に行って来ました。何年か前に思い立ってから、もう~何年か経ちましたが、巡った神社で1ヶ所づつ参った証の記念に記帳して行こうと思いついたのです。一冊の記帳が済めば、更に買い増して行きます。さて、死ぬまでに何冊の記帳が増えます事やら・・・。その事も旅の楽しみになります。又、旅を続ける理由にもなります。

追伸~上の写真と下の写真は、場所が、違います。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-10-27 08:12 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

明日見る夢・・・

 夢・・・誰でも楽しい夢を見たいですよね。その夢を現実の物にしたいとは誰もが考えます。さて、その為には何が必要でしょうか。それは、個々人の普段からの努力だと思います。目の前の目標に向かい、その栄冠を掴み取るには前を向いて戦うファイティングスピリットが、要求されます。その根性さえ有れば大丈夫ですよ。必ず、栄光の架け橋は、君を待っていてくれるでしょう。明日見る夢は、必ず、希望に輝いている筈です。だから脇目も振らずに戦って行きましょう。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-10-26 07:55 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 秋も段々と深まって来ると木々が色づいて枯れ葉として落ちて来ます。名所旧跡を巡る旅をしながら、その色付きを眺めて悦にいるのは良いのですが、日常に戻ると落ち葉の半端じゃない量に戸惑いながらも掃き集めて行かねばなりません。特にお宮さんの近くに家が有るから毎年大変なのです。紅葉した木々を観光に来られる人達は、楽しいでしょうが・・・。その裏では、毎日の掃き掃除に追われている人々もいる事を心に留め置いて下さいね。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-10-25 08:23 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

秋なればこそ

 秋の夜長に
静かにそっと目を閉じた
何処からともなく聞こえて来ます
リンリンと鳴いてるのかしら
小さく大きく聞こえます
僕の家のお庭かな
目をこらしても判らない
優しい音色に感動です
秋の夜長に有難う




    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-10-24 07:21 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

心の旅・・・

 誰にだって悩み事は有るだろう
悲しい事も有るだろう
苦し事も有るだろう
悔しい事も有るだろう
それでも生きてる俺が居る
明日に夢を見るからなのか
未来に夢を追うからなのか
1人で旅に行くのです
僅かな着替えに僅かなお金
気分はずいぶん先を見つめてる
気晴らしの旅と言う事さ
行く先知らずの気の向くままに
我が旅は始まるのです




     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-10-23 07:14 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 人の悩みのその中に
明日を生きる思い有り
心を広く空け広げ
空に向かって羽ばたけば
見えない壁も無くなって
無限の世界が見えるだろ
生きる希望が有るのなら
前に歩を進めよう
明日を共に思うなら
花咲く夢も有るだろう
未来に続く架け橋も
そなたと共に生きて行く
決断こそが全てなり



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-10-22 07:38 | かっちゃんの一言 | Comments(0)