<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さよなら11月・・・

 いよいよ11月も終わりですね。1年って早いですよね。もう~師走12月なのだから・・・。いよいよ新年を迎える為の諸準備をしなければなりませんね。車なら冬用のタイヤ交換をしなければなりません。家の大掃除も待ち構えています。お餅ち付きも・・・。お正月に食べるお節の材料の買い出しも行かねばなりません。色んな事が重なり合うから忙しいのです。12月は、本当に忙しないですよね。色んな出来事が有った今年を振り返りながら新たなる希望を考えて行きたいと思っています。



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-11-30 08:00 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今日は、朝からお宮さんのお掃除でした。朝早くから結構な時間かかりましたね。もう~すっかりお宮さんのの木々から沢山の葉っぱが落ちました。いよいよ冬を迎える準備をしなければならない時期になって来ましたね。もう少ししたらお正月を迎える為の大掃除をしなければなりません。ガラス吹きから換気扇の掃除等々・・・。今年は、お餅付きを何時するんだろうなと思いながら、ここ最近は、昔みたいにお餅を沢山食べる事も無くなりました。だから、ここ最近は、お正月らしい雰囲気は、あんまり味わえなくなりましたね。寂しいかぎりです。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-11-29 10:10 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

南知多への旅・・・

 一昨日から共に神社総代を務めた仲間と3人での南知多半島への旅をしてきました。あいにくの出発当日は、雨模様のお天気でした・・・。1日目は、蒲郡市にあるラグーナテンボスに行きました。温泉有りアウトレット有りで普段の平日にも関わらず若いカップルも沢山来られていました。そこで時間をつぶしてから今晩の宿で有る粛海風旅館に向かいました。結構な風情のある旅館でしたが、フロントに着くと大勢の人人人・・・。あれ~え、中国人と思いましたが、台湾からの観光客の方々の団体さんでした。だから皆さん比較的穏やかでした。この旅館は、海の側にある露天風呂が有名ですが、如何せん当日は、強風の為に寒くて入れませんでした。囲ってある半露天風呂で我慢しました。深夜にみんなを誘いましたが、遠慮したので僕だけ勇気を振り絞って1番上の屋上にある海の見える露天風呂に入りに行きましたが、もお~寒くて寒くて10分も入って居られませんでした。夜と朝のお食事は、流石に美味しかったです。翌日は、香嵐渓と言う紅葉の名所に行きましたが、今年が、温かった性か余り見事では有りませんでした。そして、こんな所にも沢山の中華系の団体さんが沢山来られていました。凄い凄いの2日間でした。




       結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-11-28 09:36 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

勇気の歌・・・

 こんな小さな希望を夢み
力の限り生きている
足も鈍くて頭も弱い
それでも胸に秘めたる思いは熱い
たとえか細い身体でも
たとえ無理だと言われても
勇気を持って生きてやる
意地でも前に進んだる
それが俺の生きる道
ただひたすらに歩いたる




     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-11-27 07:17 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

夕暮れ時に・・・

 夕暮れ時に思うもの
恋しい人の笑顔かな
悲しい時に歌うもの
心の歌を歌うのだ
涙を流す時も有る
辛いとぼやく時も有る
叱られて笑われて
それでも人は生きて行く
命の歌が有る限り
その道ひたすら歩くだろう
勇気を胸に抱きしめて
真っ直ぐ真っ直ぐ歩くだろう



   結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-11-26 07:58 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

昨日のお鍋は・・・

 昨日は、お鍋でした。白菜を一杯にお鍋に放り込んでポン酢で頂きます。お代りを2回したくらいですから白菜が好きなのです。この季節、何は無くとも白菜さえ有れば生きて行けるのです。本当に、この歳になってからは、お野菜が大好きに成りました。味も淡白な味加減が良いのです。もう~濃厚な味は、口に合わなくなって来ましたね。お鍋からよそった白菜をお箸で一口一口しっかりと噛みしめながら味わっていますとじっくりと白菜の味が、口に広がって来ます。今日もお鍋で良いな~。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-11-25 07:46 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

小川には何かが・・・

 一昨日から、僕の甥が造園業をやっていて1年に1回僕んちの家の庭をチョキチョキしてくれていると言いましたよね。そのお陰ですっかり伸びきった木々の枝々も綺麗さっぱりとしました。その仕事の合間合間に彼の子供と蟹やお魚つかみを楽しんでいました。結構居るんですよ、蟹やお魚が・・・。彼のお家の近くは、住宅街であり、そんな自然が少ないんです。だから、毎年の楽しみでも有るんですね。そんな蟹さんやお魚さんつかみが・・・。



     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-11-24 07:35 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、大阪で造園業を経営している甥が、僕んちの家のお庭の木々をチョキチョキと葉狩りに来てくれました。朝から夕方までもくもくと脇目もふらずに一心にチョキチョキしてくれました。松の木は大変だから明日になるって言ってたけれど・・・。ほぼ完璧に仕上げてくれました。今日は、後始末にちょこ1時間でお終いです。すっかり伸びきった枝々を切り落とされた木々は、肌寒そうな感じです。これで雪が降っても安心ですよね。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-11-23 07:44 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

人の心のその中に・・・

 人の心のその中に何をば隠れて居るのかな
悲しい事も有るのかな
寂しい事も有るのかな
虚しい事も有るのかな
そんな心の奥底に灯りは届いているのかな
入口さえも見えなくて
誰も助けに入れない
僕でよければ話してよ
一杯一杯話してよ
心の奥のどす黒い記憶を全て吐き出せば
少しは気持ちも和らぐさ
少しは前に進めるさ
悩みの中のその中に
明日のヒントは埋まってる
明日輝くその為に
一杯一杯話してよ




    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-11-22 08:06 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 生きているって実感を感じる時ってやっぱり嬉しい事が有った時ですよね。その嬉しい時って小さな幼い時と少し成長した時と少年になった時や成人した時、大人になったと実感した時、お爺さんになった時で、色々と感慨が、違いますよね。それでも嬉しい時って胸がキューンと来ませんか。そんな感動を味わう為には、自らも色々と行動を起こさなければなりません。その結果が、嬉しい事に繋がって行くからです。どんな小さな事でも良いから始めて見ませんか。貴方の何かが変わって行く筈ですから。そして、その小さな行動が、貴方自信に感動を与えてくれる事でしょう。そう~家にばかり閉じこもっていないでお外に出て見ましょう。街を歩けば何かが起こるとは思いませんか。その何かが貴方の人生を大きく変えてくれるかも知れません。何故なら、その可能性は、決してゼロでは有りませんから・・・。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2015-11-21 08:00 | かっちゃんの一言 | Comments(0)