<   2016年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

自転車スイスイ・・・

 昨日は、台風10号の影響かも知れませんが、非常に涼しかったので孫二人を自転車の前と後ろに乗せて近くを一回りして来ました。前日の雨の影響か、川は、増水していて、水が濁っていました。相変わらず車の行き来は、多いのですが、自転車や歩いている人を見かけるのは少なかったです。帰りにコンビニに寄って、孫たちに1個づつお菓子を買って上げました。家に帰ってから食べなさいと言って、元来た道をゆっくりと周りの景色を眺めながら進みました。段々と稲穂の刈り取りが始まっています。これからは。秋の虫たちが、長い夜長を鳴き続けてくれる事でしょう。



[PR]
by br-hana | 2016-08-31 07:16 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

未来を見つめて・・・

 今、我々は生きています。でも、今の世の中は、少子高齢化が益々進んでいます。新築の家は、沢山建つのに何故空き家が増え続けて行くのでしょう。私の周りも見渡しても三世代同居は、ごくわずかです。ほとんどが老々世帯です。自分たちの娘や息子は、就職先の関係で、近くに住んでいません。仕事の有る都会へと出て行きます。当然、そこで伴侶を娶り、そこで子供も生まれて・・・。そう言ったことからも判るように当然の如く、故郷は、疲弊して行きます。今、現実に起こっている事って、凄く無駄な気がしてなりません。折角の故郷を大事にして、家を大事にしなければ、そこに歴史は残りません。だから、自分たちの歴史を築こうとしますが、思うに任せず。子供の虐待、夫婦関係の破たんと悪い流れになって家庭崩壊に繋がって行きます。何故、三世代同居が必要かをもう一度考えて見ましょう。



[PR]
by br-hana | 2016-08-30 08:23 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

秋に向かって・・・

 秋、その言葉を聞いただけで心が躍るのは何故でしょう。あまり暑くもなく気持ちに余裕が出来てくるのはその時期の環境の影響が大きいのだと思います。気候が良いから夜もぐっすりと眠れて・・・。沢山の秋の実りが頂けて・・・。天高く馬肥える秋って言いますからね。沢山の美味なるものを頂いて、幸せ感を満喫しましょう。秋には沢山の季節を歌った優しい歌が有ります。秋の夕日に照山もみじ・・・。心に染み入る秋の歌を聴きながら旅愁に浸るのも良いかも知れませんね。



[PR]
by br-hana | 2016-08-29 07:57 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

自治会の河川清掃・・・

 本日は、朝早くから自治会の河川清掃です。日日の溜まった枯れ葉やごみ屑等を救い上げてごみ袋に詰めて回収するのです。こう言った事をしながら町内の河川の確認をしておかないと災害とか発生しやすくなったりとかの未然予防に繋がります。又、この日は、町内全員にて消化訓練も行います。又、夜には、人権懇談会も開催され盛り沢山の内容になっています。まだまだ残暑厳しき折ですが、前向きに頑張って行きたいと思います。



[PR]
by br-hana | 2016-08-28 07:09 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

雨が・・・

 毎日のうだるような暑さに、雨が・・・。今日は、朝から雨が降り出しました。本当に久しぶりの雨です。すっかり干からびていた草草も息を吹き返した事でしょう。この雨音を聞くだけで久しぶりに涼しい感じがします。鳴いているのでしょうが、雨音に蝉の鳴き声も聞こえてきません。今日は、こんな感じなんですかね。雨のお陰で本日は、ゆっくりと過ごせそうな感じがしています。もう~9月が、そこまで迫っています。



[PR]
by br-hana | 2016-08-27 06:42 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日も一昨日も今日もです。おなすの焼いたの煮たのやおなすの漬物、キュウリの酢の物やそのまま生でカリカリやお漬物・・・。毎日、食べに食べたりしています。これだけの量を毎日食べてても飽きないのは何故かしら?それはね、取り立ての新鮮そのものだからだと思います。おなすもキュウリもピッカピカって感じで艶やかですね。口の中に放り込むと甘~い香りが、口中に広がって行きます。おなすパクパク、キュウリもパクパク頂いていると又、明日も食べたくなってくるから不思議です。おなすとキュウリの醸し出す夏ならではの味わいでした。



[PR]
by br-hana | 2016-08-26 06:51 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

吹けよ秋風・・・

 家の周りの田んぼでは、稲穂が、黄色く色付き始めている。もう~稲の刈り取りが始まりだした。これから10月までのほぼ毎日・・・。田んぼでは、稲刈りのコンバインの音や、忙しく動き回る軽トラックが見受けられるだろう。そう言えば、我が家でも3年前までは、稲刈りをしていたのだ。そして、田んぼでお昼にし、握り飯を美味しく頂いたものだ。そんな稲刈りと共に秋が近づいてくるのだ。


   結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
[PR]
by br-hana | 2016-08-25 08:12 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、1日地蔵盆でした。孫は、朝から準備やお昼やお楽しみ会で忙しかったみたいです。夕方からは、お地蔵さまのお勤めが有り・・・。一生懸命に拝んでいました。それが終わると親たちがお供え物を家の人数事に袋に分けてくれました。内は、おばあちゃんと孫と含めて4袋頂きました。家に帰って嬉しそうにお菓子の袋を取り出して、早速食べだしました。孫に取っては、1年に1回の楽しみなんでしょうね。お疲れさまでした。



[PR]
by br-hana | 2016-08-24 06:59 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 昨日は、1日地蔵盆でした。孫は、朝から準備やお昼やお楽しみ会で忙しかったみたいです。夕方からは、お地蔵さまのお勤めが有り・・・。一生懸命に拝んでいました。それが終わると親たちがお供え物を家の人数事に袋に分けてくれました。内は、おばあちゃんと孫と含めて4袋頂きました。家に帰って嬉しそうにお菓子の袋を取り出して、早速食べだしました。孫に取っては、1年に1回の楽しみなんでしょうね。お疲れさまでした。



[PR]
by br-hana | 2016-08-24 06:59 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

へえ~凄いんだ。・・・

 昨日は、京都サッシュから電話が有りました。問い合わせていた初めてのカンナムスパイダーの車検代の金額の連絡でした。そうなんです、排気量が大きいと2年に1回、車検を受けねばなりません。しかもその車検ですが、1週間くらいかかるそうです。わお~大変だ。さてさてお値段ですが、見積金額で15万くらいかかるそうです。なんせ外車ですから・・・。わお~早速用意しないと・・・。もっと安いだろうと思っていて、びっくりな1日でした。



[PR]
by br-hana | 2016-08-23 07:05 | 最新情報 | Comments(0)