<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あぁ~咲いた。・・・

 秋の日の
野山を駆けた
若き頃
君行てから
ヨメメ見つめる


  

[PR]
by br-hana | 2016-10-31 07:07 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

寸劇は、楽しや・・・

 昨日は、滋賀県平和祈念館の寸劇・人形劇・紙芝居グループの仲間と寸劇の出前に行って来ました。〇○と言うお寺の檀家さんの集まりの中での披露でした。寸劇が始まると皆さん方が一生懸命に我々に注目して下さるのが判りました。約40分くらいの劇でしたが、皆さん熱心に鑑賞して下さいました。劇が終わって皆さんと歌を2曲歌いました。ラストの歌は、琵琶湖周航の歌です。皆さんも元気よく大声で歌って頂きました。


   

[PR]
by br-hana | 2016-10-30 08:21 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 本日は、寸劇の出前です。題名は、『俺は生きてかえる』です。仲間のみんなと一緒にその当時を思い出しながら演じてきたいと思います。お昼前の上演になります。もう少ししたら準備がありますから急いで出かけたいと思います。まだまだ秋の紅葉には早いですが、出前の寸劇は、花盛りにしてきたいと思っています。寸劇が終わればみんなと一緒に我々のテーマソング琵琶湖周航の歌を大合唱してお仕舞です。さて、どんな結果になるのでしょうか。


    

[PR]
by br-hana | 2016-10-29 09:33 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

ご飯の上に・・・

 昨日の夜から・・・。そうなんです、ご飯の上に野沢菜とおじゃこの混ぜ合わせたふりかけと言うのかな?をふんだんにかけて頂きました。どちらの風味も鼻を香ばしい味で包んでくれました。とても美味しかったです。後は、海藻海苔の瓶詰を買いました。ここ最近は、こんな感じのお見上が嬉しいですよね。箱根に行くまでの沼津漁港で新鮮な海の幸を頂きました。やっぱり新鮮な地の味は、美味しいです。気分は、上々な旅でした。


   

[PR]
by br-hana | 2016-10-28 07:54 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

神社総代OB会・・・

 一昨日から神社総代OB会にて久能山東照宮、箱根神社へと参拝してして来ました。一昨日は、あいにくの雨でしたが、昨日は、良いお天気で富士山が峠の茶屋からくっきりと見る事が出来ました。良い旅を有難うでした。


c0157523_07443854.jpg
c0157523_07435408.jpg
c0157523_07432950.jpg
c0157523_07430802.jpg

c0157523_07442682.jpg
[PR]
by br-hana | 2016-10-27 07:52 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

箱根へと・・・

 旅を行く
箱根の山に
湯煙が
目指す方向
心は躍り


  

[PR]
by br-hana | 2016-10-26 07:12 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

神社巡りへと・・・

 明日から神社総代OB会で箱根へと行きます。道々、有名な神社をピックアップしていますから、そこに寄り道しながらの珍道中になろうかと思います。今までも結構な数の神社巡りをしていますが、日本全国、まだまだ行けていない神社は、星の数程有ります。それぞれの地元の味を感じながら・・・。1つ1つ丁寧に回って来たいと思っています。あまりお天気が良くない見たいですが、どんな旅になりますやら・・・。


   

[PR]
by br-hana | 2016-10-25 07:07 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

上手くなる為に・・・

 毎週、孫娘を京都まで卓球クラブへの送迎に行っています。その中で感じる事は、親の存在ですかね。自分の子供の将来の為に、親が必死になって我が子の英才教育をしている現場に出くわします。親も我が子の行く末に命かけてるんですかね。まだまだ子供ですから親の気持ちなんて全然判らないだろうと思います。でも、後々になってくると子供は、親に感謝するのです。そう言った行動が、何もしてくれない親との差が歴然と現れてくるんですよね。この世界にタラレバは、通じませんが、僕もそんな英才教育されたかった。


   

[PR]
by br-hana | 2016-10-24 07:06 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 健康の為とか言うけれど・・・。元々我々人間は、日常活動をするうえで、絶えず歩いて行動をしていたのだ。それが近代になってから楽を覚えすぎて、文明の利器に頼った生活スタイルになってしまった。だから、行動のほとんどの部分を自分の足で歩くと言う事をしなくなってしまった。自分の足は、何のために有るのかを思い知る時には遅すぎる事態が、発生した後だ。春夏秋冬の移りかわりを肌で感じるにはテクテク歩いて五感をフル活用してこそ意義深いものがある。今やらねば何時やるのだ。足を使って旅をして、自然の美を感じて見よう。もっと感性豊かな自分を取り戻せるに違いない。


   

[PR]
by br-hana | 2016-10-23 07:33 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 たまに食べるから美味しいですよね。家で作って頂くのも美味しいけれど、何と言ってもたまに食べたい『王将の餃子』です。今迄から沢山食べてたから1人前では足りません。僕だけ何時も2人前頂きます。まあ~買いに行ってから少し時間が経ってしまっているからホッカホカでは無いけれど・・・。でも~あっさりと頂きましたね2人前。ついでにから揚げも買って来て貰ったから同じくペロリと頂きました。


   

[PR]
by br-hana | 2016-10-22 07:13 | かっちゃんの一言 | Comments(0)