<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 本日は、大みそかです。朝の8時から八幡神社に集合して神社の本殿の幕を張ったりしめ縄を付けたり、お餅を飾ったりしました。今年の神社組の方々と協力して、境内の掃除をしたり飾り付けをしたりと手分けしながらテキパキと作業を進めました。後は、夜の10時に集合して、八幡神社にお参りに来られる方々と年越しの行事を行います。本殿にお供えしたお餅を参拝の方々にお配りして社務所の囲炉裏でお餅を焼いて頂いてから帰って頂きます。本殿にお供えしたお神酒で新年の新たなる思いを念じて良い年にして頂ければ幸いです。


    

[PR]
by br-hana | 2016-12-31 11:15 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 内の家は、お宮さんの隣にある為に秋の終わりぐらいから沢山の落ち葉が落ちて来て、日々の掃き掃除が日課となります。この時期は、家内だけでは追いつかないので二人で共同作業となります。でも、家の屋根や農機具小屋の屋根の上の落ち葉や、屋根にかかった戸井の中に落ちた落ち葉は、はしごで屋根に上らねばならずに自分たちでは危険すぎて絶対に無理です。そこで近所の板金屋さんの若旦那に毎年のこの時期の清掃をお願いしています。まあ~流石に餅屋は餅屋と言いますが、プロと呼ばれる人の動きは、違いますね。すっかり綺麗に清掃して頂きました。感謝感謝感謝です。これで気兼ねなく新年を迎える事が出来ます。


    

[PR]
by br-hana | 2016-12-30 08:28 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 一昨日の雪が降った日の夜は、大変な風がピューピューと吹き荒れていました。そのお陰でまあ~沢山の落ち葉が庭先や裏の駐車場や前の道路を埋め尽くしました。本日は、朝から家内と二人でその落ちた落ち葉の掃除です。道路は濡れている所も有って中々大変な作業になりました。竹ぼうきでは中々掃きにくいような状況でしたから、何時もの倍近くの掃除時間でした。それでも綺麗に掃除が出来ました。やれやれで、ブログを書いてます。


   

[PR]
by br-hana | 2016-12-29 09:44 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

お餅つき・・・

 今日は、朝から今までお正月を迎えるための鏡餅や丸餅や角餅を作りました。もう~昔みたいな杵と臼でのお餅つきは、無くなりつつありますよね。そう~ここ最近は、お餅つきを機械でするのです。もち米を大きなお鍋で蒸すまでは今まで通りですが、蒸したもち米をお餅になるまでにする工程は、機械任せなのです。出来上がったお餅は、食べやすい大きさに丸めて順に仕上げて行きます。後は、大みそかの日に神さん棚に飾るだけなのです。お餅つきが終わればいよいよ今年へのお別れの日が近づいてきたと言う事なのです。


    

[PR]
by br-hana | 2016-12-28 10:23 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

年賀状って・・・

 年賀状って何なの???毎年のこの行事が、中々大変ですよね。昔々なら女友達から頂いた年賀状は、大変嬉しい意味が有りましたが・・・。昨日は、家内や娘の分も頼まれて、しかも、ああやこうやと色々と口出しされて半日で終わる予定が、丸1日年賀状と向き合わねばなりませんでした。来年は、酉年ですが、さてさてどんな年になりますやら。今年の失敗を教訓として、来年の行動計画を練りたいと考えています。


     

[PR]
by br-hana | 2016-12-27 08:38 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 いよいよ今年も押し詰まって来ましたね。昨日は、神社の門松立てでした。丁度お昼までかかりました。お昼前からは、神社の飾り付けのしめ縄とお餅等を近くのお店まで買いに行きました。本殿用、社務所用、小宮さん用、神輿蔵用、津島さん用、山の神さん用、野神さん用と色々な大きさの種類を買いました。その飾り付けは、31日の大みそかに行います。さて、氏子総代の任期は、ここから始まります。3年間と言う長い期間ですが、つつがなく終われたら良いですね。健康第一ですから自分の身体を万全にしながら頑張って行きたいと思っています。


    

[PR]
by br-hana | 2016-12-26 08:05 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

門松立て・・・

 本日は、朝8時~ 村社・八幡神社の門松を立てに行きました。鳥居前、小宮さん前、そして、車止めも新しいのに作り替えました。今年の大みそかから元旦のかけて神社の年越しの行事が、始まります。本殿や社務所や小宮さん、津島さん、神輿蔵、野神さん、山の神さんへもしめ縄飾りを取り付けます。それは、大みそかの朝からします。今日は、しめ縄やお餅の買い物だけして来ました。ここまで来ると今年ももう~残り僅かとなりましたね。1年も過ぎてしまえばあっと言う間でした。来年も悔いなく楽しく行きましょう。


   

[PR]
by br-hana | 2016-12-25 13:12 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 親しき友達との忘年会を〇○〇で行いました。店も毎年恒例の場所です。時間は、定刻6時です。みんなでお鍋を囲んで大いに盛り上がりました。お鍋にお寿司に天ぷらに櫛焼きに・・・。ワイワイガヤガヤと楽しかったです。その後は、これも恒例の〇○○と言うお店でカラオケに興じました。大きな声で歌って気分は、上々でした。毎年の年末恒例の行事は、賑やかな内に幕を閉じました。この行事は、もう何年も続いています。気の置けない仲間との忘年会は、癒しの場でもあります。


   

[PR]
by br-hana | 2016-12-23 10:06 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

会員さんとの会話・・・

 人を好きになって告白して、これからの二人の人生設計を話し合って行く過程で、色々な諸問題が、発生します。何処に住むのか、結婚後は、共稼ぎか専業主婦のどちらが希望か?等々。やっぱり1番大切な事を話し合ってお互いに納得し合ってから結婚すると言う考え方が、正しい方向性だと思います。お互いに傷つかない内にお互いの考え方を話し合っておかないと何の為に結婚したのかと言う不安が頭をもたげます。最悪離婚なんて事になったらお互いに辛いですよね。大切な事は、やっぱりお互いのこれからの結婚生活はどうあるべきかをトコトン話し合っておくべきだと思いました。頑張って婚活に励んで良い縁を掴んで欲しいと伝えました。


   

[PR]
by br-hana | 2016-12-22 07:57 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 人を好きになるのは誰にでもできる事だ。でも、その好きになった異性に対して自分の思いを告白できる勇気が有るかどうかは別の問題だ。告白して結ばれれば良いが、大半は、志半ばで躊躇するか、告白はしたが、ごめんなさいされる可能性の方が大半なのだ。中々、相思相愛とは行かずに残念な片思いで終わってしまう。やるせない事だ。しかし、考えても見てくれ、好きになった相手に対して自らの思いを告白しなければ相手の思いなど知る由もない。好きになって貰えるか降られるかは、50%の可能性が有るのだ。そう思わなければ告白って出来やしない。又、告白する勇気を持てれば次に進めるステップともなる。自分自身の今後に大きく影響する告白と言う行為を勇気を持って進んで欲しい。自分自身の為に・・・。


   

[PR]
by br-hana | 2016-12-21 07:51 | かっちゃんの一言 | Comments(0)