<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 チョット疲れたなあ~って感じたら1人コーヒーとか1人ナクドナルドなんか良いですよね。ようは、ほんのチョットした気分転換の時間を作れるかどうかだと思います。何時までも悩んだりクヨクヨしていても前には進めません。それよりかは明日からどう行動するかが大切なのです。この厳しい先行きの見えにくい人生を勇気と知恵で如何に突破して行けるか。自分自身の心を鍛えて、疲れた時には気分転換を図れる工夫をすれば良いと考えます。何とかなりますより何とかしましょう。そう考える方が、具体的に行動できます。大切にしましょう。癒しの時間を・・・。


    

[PR]
by br-hana | 2017-01-31 07:25 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

歩け歩け・・・

 何時までも健康で有り続ける為には、日々の努力が必要だ。確かに寒い時期なら炬燵の中に潜り込んでテレビ鑑賞や音楽鑑賞する事も良いだろうが、それでは身体のキレが、年相応にガタガタになってくる。本当に充実した日々を悔いなく過ごすには、自分自身の身体を健康に維持する工夫をする事だ。歩いたりキントレをしたりと言う行為は、習慣化するまでが大変だが、習慣化してしまえば当たり前の行為だ。日々の努力が有ってこその健康だと思う。頑張って取り組もうではないか。


   

[PR]
by br-hana | 2017-01-30 07:14 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

獅子舞が来た。・・・

 少し前に獅子舞の責任者の方からおはがきで獅子舞の来る時期を知らせて来ました。獅子舞は、小さな頃からの縁起物でして・・・。そのお獅子に頭を噛んで貰えば1年間無病息災で居られるとか。私の住んでる地域は、本日が、その日です。1軒1軒獅子舞の舞を披露しながらお伊勢さんのお札を頂きます。昔からだいたい冬のこの時期になると獅子舞の来られる時期になります。まあ~昔からの楽しみな行事になります。


   

[PR]
by br-hana | 2017-01-29 10:24 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 沢山雪が降りました
屋根にも道にもたくさんの雪
どけてもどけても
ドンドン積もり
ようやくどけても又、ドサリ
屋根からお雪が落ちて来た
道には、マタマタ雪なりね
どけてもどけても
雪のお恵みありがとう



   

[PR]
by br-hana | 2017-01-28 10:36 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

アイスバーン・・・

 ここ毎日雪に悩まされています。今朝何て、家の玄関の前の道も裏の勝手口の前の道もカチカチに道が、凍って、アイスバーンな状態になっていました。雪かきの先に金具が付いているから、それで氷をコツコツと割って割ってしていましたが、なんせ距離が長いために大変でした。ヤカンに沢山お湯を入れては、道に撒いて氷を解かすのですが、中々大変な作業になってしまいました。お昼近くになったら気温も上がって氷が解けるとは思うのですが・・・。毎日毎日苦労させられますね。


   

[PR]
by br-hana | 2017-01-27 09:01 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

心に雪解けを・・・

 寒い冬・・・この時期には中々身体も思うように動かせない。当たり前だ、家の前など大雪の塊だから。心も活発に動く事は無い。こんなに寒い時は、どうしてもインドアな活動が、主になってしまう。DVDを見たりテレビを見たりとか。早く雪が解けて道が乾いて来ないとお外に出られない。気分が、全然乗らない。そんな感じだ。


    

[PR]
by br-hana | 2017-01-26 08:28 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 この雪は、何時まで降り続くのだろうか?本当に嫌になっちゃうよ。雪かきは、毎朝の日課になってしまいました。昨日なんか、3回以上も雪かきをしました。かいてもかいても降り続くこの雪は、何時まで降り続くのでしょう。もう~お屋根に沢山の雪が乗っかっていて、その雪が、お屋根から落ちてきたら大変な量で道を塞ぐ事でしょう。我々の住んでる所は、こんなにも雪の降る所だったのかなあ何て嘆き節です。又、もう少ししたら雪かきを始めたいと思います。


   

[PR]
by br-hana | 2017-01-25 07:57 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

雪の降る町よ・・・

 雪、その神秘なるものよ。それは、子供たちにとっては天からの恵み物なのかも知れない。思い起こして欲しい。55年前なら丁度小学生だ。その頃も大いに雪が降ったものだ。雪が降れば、かまくら遊びや雪合戦、滑り台を作ってソリ遊びや雪だるま・・・。懐かしい思い出が去来する。それが今では、ゲーム機のお陰で中々外遊び何て見かけもしない。昔は、童謡唱歌の如くに犬と共に外遊びで大いに楽しんだものだ。時代が変われば何もかも変わるのだろう。昔は、お爺さんやお婆さんは、こんな遊びをしてたんだよと孫たちに話してもチンプンカンプンな事になるのだろうか???


    
c0157523_09572691.jpg
       


[PR]
by br-hana | 2017-01-24 09:58 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

うぅ~寒い・・・

 またまた朝から雪かきです。うぁ~寒いです。朝早くに雪かきを一応すべて終えましたが・・・。まあ~雪が降り続けるスピードは、この前に比では有りませんね。もう~だいぶ堪りました。この間の降った雪の量を遙かに超えそうな勢いです。折角、この間降り積もった雪を退けた所なのに。何日もかかって退けた雪がほとんどなくなりかけたと喜んでいたのに、又、それ以上に雪が、降るなんてしんどいですよね。あぁ~又、もう少ししたら雪かきをしないと大変です。


   

[PR]
by br-hana | 2017-01-23 08:55 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

今年の目標は・・・

 こうやって年齢を重ねて60歳を越えてくると考える事は、何時までも自分の足で歩ける事だと考えます。毎朝だけでなくお昼の時間帯も週の半分くらいは歩きたいですね。神社巡りをするのも歩けるチャンスをどんどん増やせるからです。自分から必死で努力をしていかないと段々と歩くことが億劫になってしまいます。極力車は避けたいですよね。まだまだ寒さは厳しさを増して行きますが、少しでも体力を付けて頑張って前を向いて歩いて行きたいです。


   

[PR]
by br-hana | 2017-01-22 08:44 | かっちゃんの一言 | Comments(0)