<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

洗濯機傷んだ。・・・

 家電製品の中でも洗濯機は、家族全員の衣類を毎日の如く、日に何回も使用します。我が家を新築してから11年が、経過しますが、本日来る洗濯機が、3台目となります。本当は、容量が、10kgタイプを希望していたらしいのですが、水道の蛇口の取り付け位置が低くて、9kgタイプが、限界でした。家中の洗濯物を家族が多い分、洗濯機の負荷も馬鹿になりませんでしたね。そう言えば、家の中で使っている家電製品は、エアコンや扇風機や冷蔵庫や給湯器等々・・・。これからもどれだけの頻度で交換して行かねばならないのでしょうね。あちらを新品にしたらこちらが傷みと・・・。



     

[PR]
by br-hana | 2017-02-28 07:31 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

果樹の剪定と元肥・・・

 昨年植えた果樹やもう少し前に植えたみかんの木の剪定を行いました。そして、昨日は、果樹に年間に何回かやる元肥を買いに行って来ました。みかんの木の剪定では、弱い枝や込み入った枝や枯れた枝を思い切って切り落としました。これからは暖かい日が続きますから果樹等の成長が期待できるかと思います。この1年間の果樹の成長を楽しみにしながら身近な畑に植えられたお陰で果樹の成長を見落とし無く観察できるでしょう。まだまだ成長は、これからですが、数年前に植えたみかんの木は、昨年に立派な実を成らせてくれましたから今年の実りに期待しています。


    

[PR]
by br-hana | 2017-02-27 08:27 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

寸劇の原点・・・

 昨日は、朝早くに滋賀県平和祈念館に寸劇の小道具を積んで近江八幡市の〇○○地区に出かけました。着いたらすぐに荷物を会場に運んで、舞台に設置し終わったら本番前の練習を通しで行いました。その場の雰囲気にも慣れた所でお昼をみんなで食べる事にしてファミレスに出かけました。流石に混んでいてしばらく待たねばなりませんでした。そのお陰でお腹も空いて美味しく頂きました。昼食も終わり会場に向かい・・・。我々の出番がお昼の3時くらいだから休憩する為の席で出番までミーティングをしていました。いよいよ出番近くになったのでそれぞれの服装に着替えました。さて、いよいよ本番スタートです。出演者や裏方も含めて真剣に舞台に立ちました。お母さんと嫁の掛け合いに笑いも起こり・・・。私の鬼上官と部下(主役)との真剣なやりとりに笑いあり同情ありの泣き笑いの感動的な舞台を上演する事が出来ました。最後は、全員でお客さんも含めて琵琶湖周航の歌の大合唱となりました。物凄く感動的な寸劇『おれは生きてかえる。』でしたよ。



     

[PR]
by br-hana | 2017-02-26 08:39 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 お早うございます。さて、本日は、朝から近江八幡市の〇○○地区に出前寸劇です。何回も寸劇の練習をしましたから大丈夫だとは思いますが、本日の観客の方々は、150名もおられるから大きな声でセリフを言う必要が有ります。着いたら早速、本番前の練習をしてお昼からの本番に向かいます。重県平和祈念館に小道具を積み込みに行ってから近江八幡市の〇○○地区に出前しますから結構な距離が有ります。さて、もう少ししたら出発ですから行って来ます。


   

[PR]
by br-hana | 2017-02-25 07:54 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 いよいよ明日は、近江八幡市の〇○○地区に寸劇『おれは生きてかえる』の出前に行きます。それがそれが、又しても一人欠員が出来てしまいました。あぁ~人が少ないから大変です。裏方さんが全然足りません。寸劇では、裏方さんの仕事って非常に重要なのです。照明を明るくしたり暗くしたりで劇の進行におお役立ちなのです。それと舞台に設置する小道具を配置したり撤去したりの諸々の行動を逐次行わなければなりません。たとえ欠員が出来たとしても何とか舞台はこなさなければなりませんから出演者にて諸々のフォローをして行く他は有りません。何とかなるさで乗り切りましょう。



    

[PR]
by br-hana | 2017-02-24 07:56 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

出前寸劇の練習・・・

 昨日は、近江八幡市の〇○○地区に出前寸劇に行くための寸劇『おれは生きてかえる。』の練習を滋賀県平和祈念館にて終日にかけて取り組みました。その中で、主役を務める同僚が、腰痛の為に僕が、その代役の鬼上官をする事になりました。えぇ~と言う、物凄い事になってしまいました。まあ~老齢年齢になってくると誰もかれもどこかに不具合を抱えているものです。しかし、今週の土曜日まで後わずかだから何とかしなければなりません。何度も何度も稽古を繰り返してまあ~何とか格好は付きました。ど~んと構えて当日を乗り越えるしか手は有りません。頑張るしか・・・。



    

[PR]
by br-hana | 2017-02-23 07:31 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

舞鶴にて・・・

 昨日は、遺族会の研修旅行にて舞鶴の引き上げ記念館に行って来ました。少し雪がちらついていましたが、戦後にシベリヤなどから沢山の引き上げて来られた方々の辛くて悲しい人生を思う時・・・。この平桟橋にて無事に出会えた家族、何度も何度も出迎えに来ては見たが、出会えずに終わってしまった家族の思いをじっと噛み締めていました。
c0157523_08263174.jpg
c0157523_08265004.jpg
c0157523_08272847.jpg
c0157523_08275053.jpg










     結婚相談所滋賀 ブライダルHANA

[PR]
by br-hana | 2017-02-22 08:28 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

いざ、舞鶴へ・・・

 本日は、早朝より一路舞鶴へと向かいます。そう~目的の地は、舞鶴なのです。舞鶴と言えば戦後の引き上げ船の到着した平桟橋での肉親との涙の対面の場所として記憶に残っていますよね。特に岸壁の母・端野いせさんの息子の帰還を何度も何度も待ちわびる姿に涙が止まりませんでした。そんな遠い日の思いの詰まった平桟橋に立って、当時の感慨に浸りたいと思います。その当時の辛い記録は、舞鶴引き上げ祈念館に沢山の資料と共に残されています。 今一度、戦争の悲惨さを胸に刻んで来たいと思います。


   

[PR]
by br-hana | 2017-02-21 07:00 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

心の活動・・・

 本日は、曇り空ですね。雨が降るかな?今日は、お昼から『宗祇法師顕彰会』の定例会に出かけて来ます。ここ最近は、年金を貰える年齢が、65歳まで上がった関係でまだまだ現役で働いている方々が多いですよね。私は50を少し超えてから自営業で生計を立てていますから比較的自由が利きます。そんな関係で早くからボランティア活動やサークル活動を多々経験しています。『宗祇法師顕彰会』もそんな中の1つです。その会は、会員のみんなで月に1回連歌を詠む会なのです。もう~中々若い方々の参加が少ないから会の維持が大変になって来ましたね。何かしらの打開策を考えて行かないと会は、疲弊して行って無くなる可能性も皆無では有りません。何とかしたいものですよね。心の活動ですから・・・。


   

[PR]
by br-hana | 2017-02-20 08:14 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 朝になりました。雪が、チラチラ舞っていました。今日もあんまり天気は、宜しくないですね。北の方側のお空は、雪が降っているような空模様ですね。もう~少しで3月が来ると言うのに・・・。3月になればいよいよ春祭りのこしらえで忙しくなります。又、田んぼに水を引き込むための川堀も行われます。まあ~季節が良くなれば我々も活動的になりますよね。さて、今週の暖かい日に、植えた果樹の剪定や元肥をやらねばなりません。昨年は、ミカンが、少しですが美味しくなりました。これからは、植えたそれぞれの果樹の実りを楽しみにしながら実りの秋に向けて取り組んで行きたいと思っています。


   

[PR]
by br-hana | 2017-02-19 10:25 | かっちゃんの一言 | Comments(0)