<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 ここ最近は、この近郊には沢山のお店が出店して大賑わいだ?毎週末の折り込み広告を見て目の色を変えてその日のサービスメニューに飛びつく家内の顔を拝んで居れば・・・。あぁ~またもや本日駆り出されると判ってしまう。そう~特売品を目指して突入なのだ。まあ~毎週の如くに食料品を買いに行かねばならない事は判るが、お付き合いも大変なのだ。まあ~普段から腰が痛いと言っているから仕方のない事なのだが。でも、考えるに今の時代は、ドラッグストアに行っても薬だけでなく日用品から衣料品や食料品まで品ぞろえしてあり驚きだ。これでは本当に過当競争なのだが・・・。まあ~消費者目線から言えば一か所で買い物出来て有難い事なのだ。


    

[PR]
by br-hana | 2017-03-31 07:46 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

敦賀にて・・・

 昨日は、朝から孫とお婆さんを連れて敦賀へ行きました。そう~お魚市場や昆布館などを・・・。その近くの回転寿司屋さんで、お昼にしました。海の近くだから新鮮なネタでした。みんなで沢山ぱくつきました。あぁ~美味しかった。昆布館では、昆布茶を飲んだり試食をしたりしながらお土産を何点か買いました。勿論、お魚市場でも結構買いました。当然、その夜の食卓に乗りました。新鮮なお魚を頂くと、確かに近くのスーパーで買うのと違い美味しいですね。帰りは、高速を使わずに琵琶湖岸をドライブしがてら帰って来ました。


     

[PR]
by br-hana | 2017-03-30 08:03 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 この世の中に男と女とした性が、違った形で生まれて来るのは子孫を残す為なのだが、人間は、不思議な事に考える力を身に付けた。その為に『恋』とか『愛』とかを育みながら・・・ついでに子孫繁栄となる。まどろっこしい限りなのだ。他の動物みたいに子孫繁栄に特化すればまどろっこしい手続きなど必要なかろうにと思う。動物みたいに事故本能のままに行動するのは、確かに簡単明瞭だ。だが、人間は、考える力を手にいれた。しかし、考え過ぎてしまうきらいもある。気に入った女性が、目の前に現れても自分の気持ちを告白出来ずに片思いのままに胸にしまい込んでしまう。その為に結ばれるかも知れない縁から自分自身を遠ざけてしまう。あぁ~くどくどと考え過ぎだあ~。素敵な女性が、現れたなら一直線に突撃すべきなのだ。男たるもの断固突撃して玉砕しても構わない。何故なら未練を残さずに次の一手を考えられるからだ。


    

[PR]
by br-hana | 2017-03-29 07:50 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 自分のこれからの人生に於いて『悔いを残さず』に生きて行けるって大切な事なのですが、確かにその時の置かれた環境にも依りますよね。今は、お互いに年金生活の身だからですだからこそ思うのですが、貴重な毎月の年金のお金を如何に上手に使って行くかですよね。あまりにも無茶な使い方、ギャンブルにはまってしまいギリギリの生活をしなければならない羽目に陥るかも知れません。それもこれも自分の考え方次第だとは思いますが、確かにギャンブルに強い人も中にはいます。でもでも所詮あぶく銭何てすぐに無くなってしまいます。しっかりと目標を立てて計画的に行動するべきでしょう。これからの素晴らしく気候の良い時期に旅行などの計画を立てて、しっかりと実行する。それが良いと思います。


     

[PR]
by br-hana | 2017-03-28 07:45 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 人生、七転び八起きってご存知ですか。そうなんです。こんな厳しい世の中ですから今、一流企業に勤めていても安心何てしていられません。自分で自分の未来を切り開いて行かないと何時の間にか時代の波から取り残されてしまいます。だからこそ思うのですが、今の仕事がぽしゃっても次を目指せる力を今から養っておくべきなのです。これからの自分に役立つ公的な資格を取得するのも良いかも知れませんし、友達を沢山作って人脈を広げて行き、自営の道を歩むのも一つかも知れません。人生には必ずと言っていい程、山が有れば谷が有ります。その山や谷を越えなければ先行きが見えて来ません。自分の努力だけではとても厳しいでしょう。そんな時にこそ人的ネットワークが、活かされて行くのです。今からでも決して遅くは有りません。将来に繋がる良い友達をどんどん見つけて行きましょう。年下や年上に関わらず、人生を生きて行く中で幾つになっても誰かから素晴らしい事を教えられているのです。幾つになっても・・・。



     

[PR]
by br-hana | 2017-03-27 08:07 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 今の日本は、まったく住みにくい時代に突入しています。何故なら、将来に明るい展望が見出せません。若くして働き出してからどれだけ歳を重ねても豊かな老後からは縁遠いからです。65歳から頂ける年金も決して満足した額がもらえる訳ではなく、何時か病気にでもなったら年金生活では厳しい現実が、待ち構えています。歳を取れば身体の自由も効きにくくなり、どうしても無理をして車を運転したりして自分で買い物にも行かねばならず・・・。今までの話し相手だった友達も無くなってしまい、孤独な日々を過ごさなければなりません。だからこそ思うのですが、身体の自由が利く今のうちに残された自分の人生の生き方を必死で考えて行動しなければなりません。そう~強く思います。


   

[PR]
by br-hana | 2017-03-26 07:53 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

春を楽しむには・・・

 いよいよ春らしくなって来ましたね。もう~4月早々には神社巡りを計画しています。丁度桜の満開の時期とかち合ったら嬉しいのですが・・・。&もう少し待てば念願のヤマハトリシティ155が、入荷します。そうなってくると昨年みたいに神社巡りも頻度が、大幅にアップして行きます。何故なら、もう~身体が行きたくて行きたくてウズウズしているからです。だいぶ京都は、攻めましたからお隣の県などに狙いを定めて回って行きたいと思っています。あぁ~今日も良いお天気そうで行きたいのですが、用事が詰まっておりますので残念ながら行けません。


    

[PR]
by br-hana | 2017-03-25 07:59 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

久しぶりの散髪に・・・

 頭の毛が少し伸びたので久しぶりに散髪に行って来ました。何せ頭の毛が耳にかぶって来るとうっとおしい限りです。まあ~男の頭ですから小一時間も有れば完了です。やっぱり耳に毛がかぶさっていないと気持ちいいです。凄く爽やかな感じがします。もう少し前ならあんまり頻繁には散髪には行きませんでしたが、ここ最近は、定期的に行きます。しかも、夏くらいになれば坊主頭に近いくらいに刈り込んで頂きます。毎年夏の恒例行事です。何せ暑い夏は、お風呂で頭を丸洗いしても頭の毛をドライヤーで乾かす手間が省けますし、汗をかいても簡単にシャワーを浴びられるのです。久しぶりに散髪でした。


   

[PR]
by br-hana | 2017-03-24 07:26 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 春4月へのカウントダウン・・・その先に見えてくるものは、そう~そうなんですよ。もう少しですよね、待つ遠しいヤマハトリシティ155なのですね。今か今かと待ち望んでおりますが、中々おいそれとは行きません。何とか4月には入荷するとは聞きましたが・・・。やっぱり動く自分の足が無いと思い立った時に行動に移せませんよね。早く行きたや神社巡りに温泉巡り。季節もすっかり良い環境へと変わって来ました。もうそこまで桜咲く時期になって来ました。この時期からですよ、自分の趣味での行動範囲が、大きく広がって行くのは。早くおいでよヤマハトリシティ155・・・。



    
c0157523_07273720.jpg



[PR]
by br-hana | 2017-03-23 07:27 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

 人生80年と成りしかな何て思いながら・・・。日々何か楽しみを持ちながら生きて行こうでは有りませんか。確かに年に何回とか月に何回とかの計画は、個々にお持ちでしょうが、毎日毎日の日々の積み重ねが大事だと思います。こうやってブログを毎日書くのも良い事だし、毎日歩いたり健康体操をしたりトレーニングマシンを使って運動したり・・・。そう~朝起きたら今日のお天気をお空を眺めて決めますよね。よっしゃ~。今日は、琵琶湖を眺めに長浜まで行こうとか。今日は、少しドライブしがてらランチを食べに行こう何て・・・。なんでも良いんです。楽しめれば!!



    

[PR]
by br-hana | 2017-03-22 07:36 | かっちゃんの一言 | Comments(0)