人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅井三姉妹(その9)・・・

 浅井三姉妹の物語のとっかかりは『絶世の美女』と謡われた信長公の
お妹・お市の方から始まるのだ。戦国乱世を治めるには政略結婚が盛ん
に行われていた時代でもあった訳だが、この時節は、信長公は、天下布
武の旗印の元、岐阜から近江への道を確保する作戦であった。その時、
六角佐々木氏と浅井氏は、野良田の戦いで、六角軍を大いに撃破したの
であった。その時の若き勇将が浅井長政であった。その器量に信長公が
惚れ込んでのお市の方との縁組であった。夫婦中は睦ましく二男三女を
設けた事からも推察できる。戦国の厳しい環境の中でもしっかりと愛し
合いこれからの長政公の活躍が待たれたのに・・・。戦国の運命と言う
か、そこに『義』を通した彼の生き方は褒められこそすれ決してけなさ
れる事は無いと思う。そう言う意味から言ったら『義』の男・浅井長政
に嫁いだお市の方は、幸せだったのだと思う。




    結婚相談 ブライダルHANA
by br-hana | 2009-09-30 09:19 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

日々の感じた事を書いて行きます。


by かっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31