人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙芝居を作るって・・・

 昨日は、朝から1日彦根の滋賀県立大学で開催された紙芝居講座に参加して来ました。紙芝居の成り立ちから作り方、そして演じ方まで基本を勉強してきた訳です。滋賀県でも色んな団体さんが紙芝居を地域に広める活動を行っております。その作成された紙芝居を本人さんに実演してもらいながら、声の出し方や間の取り方等を参考にすべく必死で、時には、笑いに釣り込まれながらのお勉強でした。地域の出来事や昔から伝わってきた民話・・・紙芝居の題材には事欠きません。後は、シナリオを作って絵を描いて仕上げて行くだけです。兎に角やって見ようと考えています。私達見たいな観光ボランティアガイドは、自分の言葉で現地の説明をして来ましたが、今後は、絵で見て感じて頂く活動も大切ではないかと思った次第です。演じてと観客が一体として同化した姿が最高ではないでしょうか!!

    

     滋賀結婚相談 ブライダルHANA
by br-hana | 2010-11-01 09:15 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

日々の感じた事を書いて行きます。


by かっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31