人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史と共に生きる・・・

 滋賀県は、昔は、近江の国って呼ばれた居た。そのもっと昔は知らないが・・・。その遠い昔から滋賀県は、奈良の都や京の都に程近く、天智時代には、滋賀県にも都が置かれていた。その立地条件の良さから沢山の権力者や都人の往来が多かっただろうって言う事が書物に記載されている。その歴史の足跡を振り返りながらその時代に生きた人物達にスポットをあてて見たいと思っている。栄耀栄華の行き着く先は、松尾芭蕉が詠んだ一句、『夏草や兵どもが夢の跡』って俳句が物語っている。人生の栄誉を晩節を汚せづに生きて行くって言う生き方をするには欲を捨て徳を積むことである。中々出来ない生き方だと思うが、それに近づきたいとは思っている。歴史ファンにとって滋賀県は、これからも益々脚光を浴びなければならない筈の県だと心より思っている。歴史の案内人として微力だが全力を傾注したい。



    結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
by br-hana | 2010-12-03 08:43 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

日々の感じた事を書いて行きます。


by かっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31