人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びの天才・・・

 小さい頃から言われる事だが、子供は、遊びの天才だ。僕も小さな頃は、近所の仲間たちと魚掴みやホタル、カブト掴み、蝉掴み等、しなかった遊びなんて無かった。もう少し大きくなったら基地作りなんて遊びもしたものだ。どっかから木や葉っぱを拾い集めて、木の上の二股になってる所に基地を作って遊ぶのだ。よく、その下に畑を作っている近所のおばさんに畑を荒らすなって怒られたし、そのおばさんは、何処の誰誰の息子やねって父親の名前まで知っていて恐ろしかったものだ。チャンバラ遊びって言って1メートル位の長さの棒を真剣に振りまわして戦いごっこをしたものだ。生傷が絶えなかったから、少々の怪我もへっちゃらだった。今は、孫と遊ぶ機会が増えたから、その時の記憶が、鮮明に蘇っている。遊びの中から一杯学ぶ事が有り、親に叱られ、近所のおばさんに叱られ、そして世間のルールって学んで行った。遊びは、ただの遊びではなく、しっかりと明日を育ててくれる。そんな外遊びは、子供の身体や心を大きく飛躍させてくれるのだと思っている。頑張れ、子供たち。そして、それを育てる大人たち。



      結婚相談所滋賀 ブライダルHANA
by br-hana | 2011-08-06 08:08 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

日々の感じた事を書いて行きます。


by かっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31