<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一昨日に東近江を出発して・・・。まず辿り着いた神社が、白山比咩神社に参拝して来ました。この神社は、官幣中社として家格付けされていた経緯がある立派な・・・。こう行った神社をお参りしていると入り口の鳥居をくぐった瞬間から何か神々しい雰囲気に包まれた気分になります。玉砂利を踏みしめながら本殿にお参りを済ませ、本日の羽咋市のお宿へと向かいました。新鮮な海の幸を堪能し能登牛のステーキも頂きながら温泉にも浸かり気持ちの良い夜を迎えました。翌日には気多大社(能登一の宮)にお参りをして、ゆっくりと帰りの帰途に・・・。金沢の近江町市場にて昼食・海鮮丼を食べ、干し物や孫たちへのおせんべいを買って金沢西よろ北陸道に乗って帰って来ました。

by br-hana | 2017-11-30 07:40 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

本日は、魚料理を食べに北陸道を東から西に向かって帰って来ております。昨日は、美味しい夕食と温泉に浸かって良い感じの1日でした。もう~11月も最終番を迎え・・・。最後らくらいの紅葉かなと思いながら車を走らせております。まあ~北陸道は、比較的に車の混雑も少なくて運転しやすいかな何て思いながら・・・。海の側を走ったり山の中を通り抜けたりしながらワイワイガヤガヤと賑やかな車中で御座います。帰りの土産も考えながら夜は夜で盛り上がったし、昼は昼で楽しんだし・・・。温泉は温泉で良かったしと思いながら・・・。やっぱり1泊2日の旅は、段々と帰る方向へと向かっています。楽しい旅に感謝です。

by br-hana | 2017-11-29 13:00 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

良いお天気に恵まれて神社巡りの旅へと出かけて来ます。神社総代OB会の毎年恒例の秋の旅です。この旅は、神社巡りと温泉を兼ねて毎年このくらいの時期に出かけています。
     秋深し、巡り巡りて、旅楽し、季節の野菜、取れたて魚

by br-hana | 2017-11-28 07:10 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

昨日は、建部祭り検討委員会の第三回目の話し合いでした。これからの建部祭りを考えて行こうと言うテーマにて話し合いを続けて来ましたが、中々思うようには行かないものですよね。色々とこの1年間を振り返りながら考えて見ましたが、それぞれの考え方は、千差万別です。又、古式にのっとった祭礼行事ですから・・・。その中身を少しでも変えて行くのは中々骨の折れる仕事です。でも、上の郷と下の郷の20数名が集まって話し合いの場を築けただけでも大正解です。今年は12月にもう一回開催されて本年は終了です。来年以降もこの会が継続されることが何よりの成果だと思います。話し合いの雰囲気も忌憚なく意見は出せ合いますから、その内には色んなアイデアが、網羅された道筋が導き出される事と期待しております。

by br-hana | 2017-11-27 07:02 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

昨日は、近所の友達の息子殿の結婚式でした。それで朝早くから夜遅くまで祝いの席に列席した次第です。本当に久しぶりの結婚式に出席しました。朝早くから祝いに行き、式場までの迎えのバスに乗り・・・。着いたら早々に親族の紹介の席に着き、それが終われば教会での結婚式でした。讃美歌を大声で歌いましたが・・・。何故か心地よかったです。その後は、中庭にてフラワーシャワーの儀式や仲間と花嫁花婿を囲んでの写真撮影が延々と続きました。そして、披露宴が始まりました。気楽な立場にて最初から最後まで結婚式を楽しむ事が出来ました。感謝です。

by br-hana | 2017-11-26 08:55 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

残りの新米届く・・・

本日は、夕方に蒲生の友達が、頼んでいた新米を5俵軽トラックに積んで家までもって来てくれます。このお米が揃うと、来年1年分の食べたり濃い親戚や息子に送ったり出来ます。今年は、少し絞りすぎて1俵分が足らなかった苦い経験がありますから・・・。今回は、慎重にもう少し数を増やして頼みました。もう~取れたての新米を食べ始めましたが、凄く甘くて美味しいです。だから食が進んで困ってしまいます。まあ~上手いお米を食べられる幸せを実感できるから良いかなと思いながらも少し食べ過ぎかなとも感じています。色々と有った平成29年でしたが、来年は如何ばかりでしょうか。

by br-hana | 2017-11-25 08:03 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

八幡神社の新たなる体制でのスタートは、12月17日からですが、それまでに新たな神社宮守組の立ち上げをしなければなりません。来週の日曜日に該当者を全員集めて今年の12月17日~来年の12月16日までの行事の内容説明と1日と16日の神を宮司様がお参りされる時の登板を決めねばなりません。その為の資料作りや・・・。後、来月の10日は、宮司様の各氏子宅神棚参りが行われますからその案内文も作成しました。それが作成終わったから各氏子に配ってまわりました。今日からは、新たな宮守組への説明資料を作成して当日に間に合うようにします。まあ~この11月末から12月一杯は、大忙しです。

by br-hana | 2017-11-24 08:03 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

寒いし、雨だし・・・

ここ最近のお天気は、毎日があんまりパッとしたお天気では有りませんねえ~。悲しいかな寒いです。本日は、雨が降ってます・・・。もう少ししたら止むのかしら。そんな感じの日が多いです。寒さは日増しにその厳しさを増している感じがします。それでも確実に師走12月に近づいております。この12月を迎える時期から私の仕事が格段に忙しさを増して来ます。何故なら八幡神社を仕切る新氏子総代としての役目をこなして行かなければならないからなのです。神社の鈴縄の取替や12月末からの神社行事をお手伝い願う神社組の打ち合わせなどなどが目白押しに有るからなのです。まあ~気合を入れて行きますか。

by br-hana | 2017-11-23 07:43 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

昨日は、お風呂の換気扇&乾燥機が傷んだので新品に取り換えて貰いました。まあ~家も12年も経つと、その当時に取り付けた機械類が次々と交換の時期に来てしまいます。各部屋に取り付けたエアコンも順次、全て新品に取り換えましたし、冷蔵庫や洗濯機、エコ給湯器も・・・。家を維持していくのって大変なんだなと言う事が判りますよね。まだまだこれからも生きている限り色んな出来事が多々起こって来る事でしょうが、この寒い時期のお風呂の換気扇にはお風呂の暖房が出来る機能もついていましたから故障の間は、寒くて仕方なかったです。だから、昨日は、極楽でした。

by br-hana | 2017-11-22 07:38 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

昨日は、お世話している男性会員さんとお世話おばさんの知り合いの女性とのお見合いを午後6時半から○○喫茶店で行いました。多分、夕方の時間帯だから混んでいると考えて30分前に席を確保しに行きました。その予感は外れて席は、がら空きでした。暫く待つ事・・・。お世話好きなおばさんとその女性が来ました。少し話していたら男性会員も到着しました。色々と会話を繋ぎながらある程度の二人の人物像が掴めるくらいの質問を二人にしながら・・・。それと今日の2時間程度の会話では中々判断できないから良かったら違う日にもう一度デートしてから交際をするか否かを判断したらどうですかとアドバイスしておばさんに出会わせて頂いたお礼を兼ねてお食事に誘いました。さて、我々の時代ならそのお見合いの1回で結婚を決めていたから凄いと思います。如何相成るのでしょうか心配ではあります。

by br-hana | 2017-11-21 06:56 | かっちゃんの一言 | Comments(0)