<   2018年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

『目に青葉 山ホトトギス 初鰹』素晴らしい新緑のこの時期に・・・。山歩きや自然を満喫する旅行も良いですよね。本当に爽やかなこの時期だからこそ1日1日を大切に伸びやかに過ごして行きたいものです。この時期だからこそじっくりとのんびりと旅を楽しむべきだと思います。その意味では、私の趣味は、最高なる趣味だと自負しています。今、この瞬間もインターネットを通じて色んな情報をチェックしながら旅の行き先を色々と検索して調べております。行き先をまず決めなければなりませんが、色々と迷う所も多々あります。そろそろ行き先を絞って予定表を作って行きたいと考えています。

by br-hana | 2018-04-30 07:53 | 最新情報 | Comments(0)

昨日から春のゴールデンウイークが、始まりました。何と9連休の方々もいるらしいですね。昨日は、大阪の息子夫婦と孫たちと出会いに行って来ました。孫二人は、大阪でサッカーをやって活躍しています。だから、夕方まで時間をつぶして・・・。ようやくみんなが揃ったので回転寿司に食べに行きました。今は、サイドメニューが
充実していましてお寿司を頂きながらも色々と注文しました。孫たちは、若いせいか、まあ~食べるは食べるはと言う感じで・・・。物の見事にお皿の数が、膨れ上がりました。ラストには、ケーキやアイスクリームも彼らのお腹の中に入り切ったのは言うまでもありません。

by br-hana | 2018-04-29 09:40 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

いよいよゴールデンウィークが、始まります。でも、この時期は、どこもかしこも人人人が、溢れているから大変な時期でもあります。それでも孫たちとの交流を深めるためには大切な時期なのであります。本日は、大阪の孫との日帰りでの交流を深めて参りたいと考えています。この土日は、良いお天気らしいですが、ゴールデンウィークの終わり位から週間予報では、お天気が崩れるらしいです。まあ~近場しか行きませんけど・・・。それよりもゴールデンウィークが、終わったらいよいよ今年の一人旅の企画を実践しなければなりませんが、まだ計画段階です。もう~早々に計画を軌道に乗せなければなりません。

by br-hana | 2018-04-28 07:40 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

昨日は、滋賀県平和祈念館にて寸劇グループの定例会が、開催されました。議題は、この8月のイベントの催しにて上演する新しい寸劇の脚本を検証して・・・。その後、その出演する配役になりきって脚本を読み合わせしました。少し読みにくい所は、修正をしながら段々と脚本の中身が、充実して来ました。これからは、その台本に合わせて背景の絵や劇中で鳴らす音楽を選びながらの作業が出て来ると思います。その作業と並行して・・・。この新しい脚本は、結構セリフの言い回しも難しくてセリフを覚えるのが大変だとは思いますが、8月のイベントに向けて頑張って行きたいと考えています。

by br-hana | 2018-04-27 07:32 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

昨日から今日にかけては人気グループのメンバーの一人が女子高生に対してトラブルを起こしたニュースが飛び出してビックリ仰天した次第だ。大好きなグループでもあり、毎回楽しみに見ていたのに・・・。確かにやってはいけないとは誰でも思っているのに・・・。酒って、人間性が変わると言うか、余りにも人を大胆にさせるから困ったものである。酒の失敗は、枚挙に暇がないくらい多い。未だに飲酒運転が無くならないし。小心者程酒で大胆になってしまい言っては行けない暴言も吐いてしまう。よく言われるが、酒の力を借りて女性を口説いては行けないし、ましてやプロポーズなんてもっての外である。もう一度酒とは何かを考えて見たいものである。

by br-hana | 2018-04-26 06:58 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

春、その言葉の響きだけでも感動ものだ。英語で言ってもspringだから良く弾むのだ。楽しいかな人生、楽しいかなこの春と言う時期。日々歩いていると周りでは色んな事が、起こっている。そう~この時期は、田んぼの忙しくなる時期なのだ。もう、そろそろ田んぼには、沢山のグリーンの絨毯が、引き詰められた感じの素晴らしい風景が、見られると思う。田んぼでは、日々、カエルの合唱も聞こえてくる事だろう。そして、今週末からは春のゴールデンウイークへと突入して行くのだ。残念ながら日本国中が、一斉にお休みになるから道路の移動は、大変で、渋滞だけは避けられないのが悲しい事なのだ。でも、良いゴールデンウイークを家族と共に過ごして頂きたいものである。

by br-hana | 2018-04-25 06:43 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

今年でヤマハトリシティ155に乗ってから丸1年が、経過しました。そのお陰で我が趣味である神社巡り&御朱印集めの旅は、御朱印帳2冊目をもう少しで終えようとしています。この神社巡りのお陰で日本全国の神社を巡りと言う素晴らしい趣味と出会う事が出来、この1年を通じても数々の神社を制覇して行きたいと考えています。又、旅先では地元の郷土料理を味わいながら温泉旅も兼ねながら日本中を巡りたいと考えています。今は、インターネットにて色んな情報を知ることが出来るから事前に予備知識が蓄えられて、旅の計画が、立てられやすいです。さて、もうすぐ五月に突入しますが、今から五月に向けての計画を練って行きたいと考えています。

by br-hana | 2018-04-24 06:48 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

晴れやかに
晴れたる今を
誰れに問う
ヤマツツゾかな
眩しく匂う

by br-hana | 2018-04-23 07:11 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

昨日は、早朝より京都の愛宕山に有る愛宕神社にお参りに行って来ました。ここからちょうど2時間くらいで愛宕山の登山口である清滝まで到着しました。そこで、家内と一番上の孫娘は、愛宕神社へと・・・。私と一番下の孫娘は、映画村へと二手に別れました。我々は、映画村に到着して忍者劇場サスケを鑑賞して・・・。丁度、お昼時になったので二人でランチにしました。その後は、仮面ライダーの等身大の人形と写真を撮ったり、アイスクリームを食べたりしながら。しかし、余りにも3時間は、長くて、下の孫娘は、飽きて来ました。仕方がないので1ヶ所、梅宮大社に参拝して来ました。そして、清滝の登り口まで二人を迎えに行きました。約束の午後3時半でしたが、遅れるとのメールが、有り・・・。二人が、降りてきたのは午後4時を少し回っていました。ようやく合流して帰途に着きました。

by br-hana | 2018-04-22 07:31 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

本日は、早朝より京都の愛宕山に向かいます。そうなんです。今年の愛宕講にて愛宕神社へのお参りの参拝クジが、私目に当たりました。だから、今年中に愛宕神社にお参りして、愛宕神社は、火の神様だから、それをお守りする神札を頂いて来るのです。どうも、ここ最近は、グングンと気温も上がってきて夏日の所も出て来そうな気配なのです。だから、水分補給に十分注意しながらのお参りになると思います。残念ながら私目は、腰や膝を痛めていて、今回は、愛宕山の近くで家内と孫娘の登って下りて来るのを待っているだけとなります。それではそろそろ出かけて来ます。

by br-hana | 2018-04-21 06:57 | かっちゃんの一言 | Comments(0)