<   2020年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

計画は、計画的に・・・

昨日、この春休みに行く孫娘との九州旅行の計画を具体的に検討しながら計画表に作成して行きました。ヤフー地図を使って時間配分をやりくりしながら2日間の日程を組んで行きました。能登川から新大阪まで新快速を使って、新大阪から博多までは新幹線を使って・・・。博多駅に着いたら博多駅にて博多ラーメンを食べて、博多駅近くのレンタカー店でレンタカーを借りて太宰府天満宮を参拝し、そこから大分の宇佐八幡宮を目指し、参拝後には宿泊するリゾーピア別府まで行き・・・。次の日は、別府の地獄めぐりを堪能し、別府から博多までレンタカーで戻り・・・博多駅から新幹線で新大阪、新大阪から能登川駅まで新快速と言う感じでの旅行計画を立てました。

by br-hana | 2020-01-24 07:07 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

中国発の新型肺炎・・・

今、世界中を困惑させている問題は、中国の武漢で発生した新型肺炎が、大きく広がりを見せつつ有る事だ。しかも中国は、春節に入って・・・武漢から海外へ旅行を楽しまれる方々の出国ラッシュとなりつつある。各国では入国ゲートでの水際でのくい止め作戦が、実行されてはいるのだが果たしてどれだけの効果が見込めるかだ。この世の中にはまだまだ未知なる病原菌が、多数潜んでいる。それでも我々人類は、1つ1つ乗り越えて生きて来た。まだまだ進歩して行くこの世界をしっかりとこの目に焼き付けて生きて行きたいと思っている。それも生き甲斐だからだ。

by br-hana | 2020-01-23 08:20 | かっちゃんの一言 | Comments(0)
 一番上の孫との思い出つくりは毎年では有りませんが・・・。3年くらい前には沖縄に連れて行って上げました。まあ~当然ですが、2番目と3番目の孫たちとは一昨年、鳥羽に旅行に行きました。それ以外にも1年に1回は、家族旅行をしています。そしてそして今回は、一番上の孫が、小学校6年生から中学校1年生になる前の春休みに計画をしています。孫の意見を聞いて・・・博多ラーメンと太宰府天満宮と別府温泉に行きたいと言う事で計画を練っています。まあ~若い頃に色々と体験させて上げると、その経験が、のちのちの自分の肥しになって行くだろうと考えています。さて、そろそろ具体的な時間管理的なスケジュールを作って行きたいと考えています。

by br-hana | 2020-01-22 08:22 | かっちゃんの一言 | Comments(0)
 今年は、新年早々にゴミステーションに不法投棄が、行われていまして・・・。その問題も何とかなりそうだと思われた矢先に、昨日、東近江市緑町のマンションのゴミステーションへの不法投棄を発見しました。まあまあご丁寧に無料の指定ゴミ袋に電化製品を解体して入れられていました。順に捨てられていたゴミ袋を点検して行くと・・・何と何と9袋も電化製品の解体されたゴミが、指定袋に入れられて捨ててありました。電化製品の捨てられていたゴミステーションには順に防犯カメラを設置していますが、付いていないゴミステーションを見つけては、不法投棄をし続けているのでしょう。電化製品の中には家電リサイクル法にて廃棄には規定のリサイクル料を払わねばなりません。それが嫌でこんな悪い事を重ねているのです。何とも思わずに・・・。

by br-hana | 2020-01-21 06:40 | かっちゃんの一言 | Comments(0)
 昨日、昨年のヒロイン沢尻エリカの薬物事件により大いにブレた大河ドラマ『麒麟がくる』は、ようやくにして昨日から放映され始めた。日本では戦国時代のドラマは、結構人気もあるからどのように展開して行くかが凄く楽しみである。明智光秀は、主君を裏切って謀反を起こした張本人と言う今までの歴史の流れを、どう描いて行くのかは非常に興味深いものが有る。歴史は、勝者の側が、自分に都合の良い様に書き換えるから・・・。さてさて本当の歴史は、どうだったのかははっきりとしない。それでも温厚で誠実な人だった事は、間違いないと思われる。

by br-hana | 2020-01-20 07:04 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

果樹の剪定・・・

昨日は、園芸店に行って果樹の肥料を買って来ました。そう~この時期にそれぞれの果樹の木にお疲れさんでしたと言う感謝の栄養を上げるのです。昨年は、台風の影響で折角成った柿の実が、残念ながら全て落下してしまいました。しかし、ミカンの実だけは、ネットをして四方を棒で支えた対策のお蔭で見事な実を成らしてくれました。有難かったです。そのミカンの木の成った実を昨日は、孫たちに取って貰いました。その後で洋ナシの木の剪定をしました。今年こそは洋ナシの初なりを期待したいと心から願っています。

by br-hana | 2020-01-19 08:12 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

今年の計画初めは・・・

いよいよ新しい年を迎えて・・・1月も半分が、あっという間に過ぎて行きました。毎年の3人組のバス旅行の企画も決定し・・・いよいよ来月の半ばにはバス旅行に出かけます。まず、バス旅行の良い所は、自分たちで車を運転して行かなくて済む事です。だから何時もバス旅行では、お酒や、そのつまみを持参して行きます。温泉付き、宴会付きで楽しくのんびりとバス任せの旅は、たまには良い物です。そしてそして三月ともなれば神社総代OB会の神社巡りの旅もスタートします。その幹事は、私目で御座いますから今から色々と策を練りたいと考えています。

by br-hana | 2020-01-18 09:27 | かっちゃんの一言 | Comments(0)
 昨年から今年にかけて全然雪が降ると言う感じがしませんね・・・。結構温かい日が、続くから温暖化の影響が、益々深まった性なのかも知れません。東にそびえたつ山々を見ても雪景色は、あんまり感じられません。各地のスキー場も閑古鳥が鳴いてる始末ですから本当に可哀想ですよね。こんな事が、毎年起こってきたら本当に大変住みにくい環境になってしまいます。そう~私たちの住環境は、昔と違って劇的に変化を遂げました。もう~電化製品が無い時代なんて考えられませんし、家には必ず必要な自家用車も絶対に手放せません。そう~考えればあまりにも楽な生活にどっぷりと浸かってしまった感があります。

by br-hana | 2020-01-17 07:40 | かっちゃんの一言 | Comments(0)
 昨日は、親しい友達との第2回目のバス旅行の打ち合わせにコメダコーヒーまで行きました・・・まあ~そのコメダコーヒーの駐車場は、本当に満杯状態でして、暫く駐車場の空きを待っていました。都合よく1台スペースが、空いて助かりました。友達にはメールして駐車場の満杯で有る事とコメダコーヒーの席の確保をメールで伝えました。コメダコーヒーの店内も満席で席の確保も大変でしたが・・・。友達も暫くして来ました。バス旅行の話で盛り上がり、その後は、ラーメンをみんなで食べに行きました。楽しい会話で盛り上がった半日でした。

by br-hana | 2020-01-16 07:32 | かっちゃんの一言 | Comments(0)
 今年に入ってからの1月8日にアマゾンにてソーラー型防犯ライトの購入をしまして・・・。先週の9日に取り付けしました。取り付け後に点灯試験しました所・・・えぇ~点灯しない。さては、ソーラーへの充電が、足りないからかと思い、翌日のお昼に再点検しましたが・・・付かない。もっと充電するしかないと昨日14日のお昼前に再々点検しましたが、付かない・・・困ってしまいアマゾンに電話したら出品者から連絡あるから待って欲しいとの伝言でした。仕事から帰ってその出品者からの連絡が有って、何回かメールのやり取りしていて・・・最終的に夜になってから点検するようにして欲しいとの事で、夜になってから点検に行きました。そしたらスイッチを入れた途端に見事点灯しました。出品者にOKでしたと早速連絡しました。

by br-hana | 2020-01-15 08:34 | かっちゃんの一言 | Comments(0)

日々の感じた事を書いて行きます。